零スタッフの建築日記

カテゴリ: ヤマザキ

こんにちは。
デスクのヤマザキです。
普段は「法律」とか「性能」とか申請のお仕事をしております。
そんな私ですが、
とうとう自分の家を建てることにしました。

私にとっていつしか
家=幸せの象徴
になっていました。

夜、ひかっている窓を見たり
とか
そこで楽しく暮らす家族
とか
理由はなんだかはっきりとはいえないですけどね。


だから、そんな家づくりの役に立ちたくて建築を学びたくなったんですね。はい。

ですが、知識が偏ってて欲張りなわたし、(好きな言葉は一石二鳥です)
自分の家を作りながらしかも学びとっちゃえ。
ということで、
参加してみましたよ「土地活カフェ」
まずは、家を建てるなら土地選び。
ですからね。


私も土地探しを始めてみると、思ってたより簡単ではないな。
と思いました。
だから、
もし、家づくりを考え始めたら、いろんな情報をキャッチしといた方がいいなと思いました。
ご苦労されて、とうとう素敵な土地をゲットした住まい手さんの実話やプロのお話しがきけますよ。

次回の
土地活カフェは、
5月27日(土)14時~16時

詳細はこちら


IMG_0084

住まい手さんが親身にお話ししてくださいました。
IMG_0106

設計士目線でもアドバイスしてくれる福井さん
IMG_0139
奥に見えるのが、不動産のプロ 田口さん

IMG_0076
将来のために聞きにきた環境事業部 佐々木さん

今週末は家づくりの話+カフェでランチでもいかがですか?
お待ちしております。
ヤマザキでした。

 今日はバレンタインデーですね。

 みなさま、どんな風にお過ごしですか?

 

 先ほど車の運転中、バレンタインだからか、ラジオからしっとりとした今風な歌が流れてきました。
う~ん、いいねえなんて思ったものの・・・
バレンタインといえば、
おニャン子クラブ 会員番号8番 国生小百合 『バレンタイン キスでしょう!なんて思ってしまう、世代なわたしです()
 

 零でも一日早く男子社員さんへチョコをお届けしました!

手に取る姿をみて思うことは・・・

みんな、チョコレートとか甘いものを前にするとニコニコ笑顔になるなってこと。

 そういえば、私もそうだったりしますね。

写真は経理の増子ちゃんが、なんと女子社員にくれたもの。優しいんです。

気持ちもチョコもうめがす(涙)

バレンタインデー
幸せになれる1つの魔法ですね☆

 16731245_1865746580339743_541079484_o

 さて、来る226日(日)、零では、ぎゅ~っと濃縮した、欲張りなイベントを開催します。

 ~すまいの設計塾~ 

 毎月行っていた設計塾ですが、今回は

 これまで行ってきた全てのテーマから「たいせつなこと」をまとめたイベントです。

 詳しくはこちら

http://www.zerocraft.com/others/1001-sumaijyuku.html

 たいせつな家づくりを考える上で、

 少しでもお役立ていただければと思っております。


イベントの日のお天気は何日も前から気になったりしませんか?
ちなみに私は気になる派の1人です。
そして、ちなみに天気よければ8割成功と思っていたりもします(笑) そして迎えた当日 晴天です。

IMG_20161105_135113

風もなく穏やかな秋空の下、第12回すまい手の会「芋煮&木工教室」を開催することができました。

今回は、すまい手さんからのアンケートをもとに、会長さん副会長さんと一緒に決めたもの。
木工工作もお料理も、一緒に作れて幸せでした。私、はい。

IMG_20161105_152112
 

さて、先ほど天気がよければ8割成功と書きましたが、その舌の根もかわかぬうちに・・・

アウトドアイベントの経験値があまりなかったのですね、わたし。

さあ、ピザをドラム缶で焼こう! 大体の段取りはわかっていたものの、私の中にふつふつと疑問が沸いてきます。

ピザ焼きの石はどこからもってくるんだ? どんな大きさ? どの位の量? 火はどんな順序で起こす?

初体験というものがこんなにいろんなわからないを呼び起こすとは・・・ お陰で脳が活性化しました。 初体験って子供だけでなく大人にとっても大事ですね☆





イベントの前に品管メンテの吉田さんと不動産事業部のふじもんが作った力作、踏み台の試作品。

15051912_1815712682009800_2100429370_o

ふじもんと吉田さん
14970869_1815712685343133_984659841_o
14971653_1815712712009797_1596554544_o
 

木工。大人も子供もすごい集中力でした。3時間ほど集中してたでしょうか・・・
15052190_1815712708676464_674383660_o

15034043_1815712735343128_1226936785_o
 
















牧場帳の平井さんの言うとおりに馬と心を合わせれば、一緒に歩くことも走ることもできます。
15034056_1815712732009795_648987956_o
15034056_1815712732009795_648987956_o
15045370_1815712705343131_1658419444_o
15033929_1815712718676463_267776668_o
15007706_1815712702009798_1147511124_o

次なるすまい手の会イベントもみんなでわいわいやりたいと思います。
楽しそうと思ったらぜひご一緒しましょうね!

だいじょうぶです、はいてますよ。
とにかく明るい安村というニックネームが大好きな、デスクの山﨑です。

今回は、先日いってきたPTA研修会で、「なるほど」と思ったことばがあったので
お話ししますね。

「親友」には5つある。

新、親、信、真、心

最初の2つは、比較的できやすいでしょう。
けれど、後の3つは人と人とが実際にいろんな言葉でコミュニケーションを
とった上ではないとできにくい。

「スマホ・ネット依存症とコミュニケーション」という題材でした。
あと、他に仙台は不登校率ワースト1なのだとか・・・

それを聞いて、これを思い出しました。
自分が、5年前に学校で作った作品です。

この頃、年少の子どもがいたのと、住んでる場所が根白石なので、
自然と建築地、題材がそうなりました。
12170168_1663983270516076_1702022982_n


一言でいえば、「最低限の建物を作って、子どもが自ら遊びをみつけ出せるような
場所」です。
そこには、昔あったこども集落ができあがります。

水は1才以降のテーマ。
12168054_1663983277182742_1297008656_n


自然体験と社会性の関係を調べたら、体験の多さと社会性があるなしが
比例しました。
12177817_1663983280516075_1566855541_n


この作品を作るのをきっかけに、いろんな資料をみる機会にであえました。

子どもの遊びはこれがなんとなく、いいんだろうなあ。
と思っていたことが、
なるほど、だからいいのか・・・
に変わりました。

だからと言って、遊ばせ方が変わったわけではありませんが。
子どもをお誘いはするけど、無理強いはしましぇん☆
なんとなく、頭の片隅に常にあるって感じです。。。


そんなこんなで、無事に卒業もし、零と出会ったわけですが。
零にはこんな場所がありました。

IMG_0823


写真は、ゼロ村。
そこに隣接する川です。(夏の写真で失礼します。)

そして、一台イベント秋フェスの様子
http://zerocraft.blog.jp/archives/45778296.html

秋フェスで、河原で猛烈に穴をほって、カニや魚を探している
子どもをみました。 

すげ。

いろんな発見ができる場所ですよ。

雪が降る前に、ぜひ一度お越しくださいね。




 

このページのトップヘ