おばんです。

入社2年目のあおのです。

久方ぶりの投稿です。

昨年夏からハマっていることがあります。

なんと植栽・造園に興味を持ち出しました。

暖かい時期は、朝やお昼休みに事務所前を耕し植栽をしておりました。

最初はあまりお金をかけないようにと思い、道端の草花や苔を拾ってきて植栽をしておりました。

その後、植えることへ貪欲になり 近くのお花屋さんへ買い物へ行くようにもなりました。

やはり若者がくるのはめずらしく、店長のおじさんにいつもおまけをしてもらいます。ありがたいです。

そんな事務所の前で植栽をしているので、近所のみなさんも気になるようです。

時には、犬の散歩をしているおばさんに声をかけられ、喋っている隙に 犬がおもむろに植え替えたばかりの草を食べ始めたり。

そのまた時には、あしながおじさんが現れて。事務所の玄関に袋いっぱいの草花が置かれており、頂いたこともありました。

いっきに地域の輪が広がった植栽・造園。
冬はすこしお休みしておりました。

しかし、こんどは多肉植物の増殖を試みておりました。

とても簡単。ただ葉を土の上に置くだけ。

ほんとうにこんな簡単に方法で増やすことができるのか?


写真 2017-02-12 13 48 14

できちゃいました。まだまだ小さいですが、夏ごろまでにはきっと成長するでしょう。

ちなみに左にあるのが、そこらへんから拾ってきた苔です。冬眠中ですが事務所の玄関にそっとかざっております。

たまに苔を山盛りにした 苔盛りが見学会にあるので探してみてください。

そんな姿に触発されたのか負けず嫌いな 社長もデスクに自ら造った鉢植えをかざっております。

写真 2017-02-12 13 44 33

現在の様子。もみじと駐車場の雑草を盛り合わせたこちらの鉢植え。

本来、冬になると葉が枯れ冬眠するこちらの雑草。

なんと、社長のヒゲのごとくモジャモジャのジャングルです。

さすが社長です。

日々たのしみながら あそびをしごとにするあおのでした。

それではつづきはまたの機会に。
ありがとうございました。