零スタッフの建築日記

カテゴリ: リエ

こんにちは
 
 
ゼロのスズキです
 
 
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
紅葉を楽しむ……なんて前に北海道では初雪を観測したそうで
ますます冬の訪れを身に染みて感じております。。。
 
 
そんなゼロでもついに薪ストーブに炎が!
 
 
22768347_759316947588740_41864365_o
 
 
炭のにおい、ゆれる炎、じんわり伝わる熱、五感で暖かさを感じている気がします
 
 
そんな暖かい炎を守ってくれているのは、環境事業部のみなさん
 
 
22790084_759316940922074_419358384_o
(ストーブクリーニング中の佐々木さんを発見!!いつもありがとうございます!!)
 
 
イベントではピザ窯隊としても活躍し、シーズンも近づきさらに引っ張りだこな環境事業部のみなさんですが…
 
 
 
な、な、なんと!!
 
 
 
環境事業部のみなさんに薪ストーブ・ペレットストーブのアレコレを直接聞けるチャンス
 
 
11月12日㈰ 焚人ストーブ祭り2017!開催決定!
10:00~16:00@ゼロ村市場内&駐車場スペース 
 
 
薪ストーブ・ペレットストーブを検討中の方、すでにお持ちの方も、満足していただけるイベントとなっております
詳細はゼロダヨリ11月号をチェック
 
 
ぜひ暖かい炎を体感しにお越しください
スタッフ一同の温かいおもてなしでお待ちしております
 
 


こんにちは。
技術部のスズキです。
 
朝晩もだいぶ涼しくなり、鈴虫の声も聞こえるようになりました。
暦では8日頃から秋の気配が見え始めることを「白露」を迎える、というようですね。
素敵です。
秋の気配を少しずつ感じております今日この頃ですが
ふと事務所の窓から空を眺めると、こちらもすっかり秋の空ですね。
この時期になると思い出す風景があります。
 
 
21389392_740649319455503_1804748216_o
 
 
4年前に担当させていただいた登米の物件の帰り道での秋の空です。
この風景に出会って、感動し秋の空が一番好きなったのを覚えています。
登米では素敵な風景にたくさん出会ったな~としみじみ。。。
 
 
そうそう、営業設計の坂上さんが肥満回避の為にランニングを始めたそうですが
実は私もランニングをしております。
(私のは体力づくりの為ですが笑) 
 
先日もぜぇぜぇいいながらも、7㌔ほど走り切りました!
夜風の涼しさのおかげもあり気持ちよく走り終えることができました~
 
 
そして次の日
 
 
びっくりするくらいの
 
 
ひざ痛
 
 
は、きませんでした。日頃の成果(と若さ)でしょうか?笑
  
 
秋の空から脱線しましたね。
どうして空の話をしたのかといいますと、今週末9月9日㈯・10日㈰に仙台市青葉区上杉にて完成見学会を開催いたします。

市街地に建つ四季を感じる家

 
こちらのお家、南西に吹き抜けがあり大きな窓から光が差し込む設計となっております。
その窓から望む、街中の切りとられた空もきっと素敵ですよ!
 
 
そしてそして!大好評につき緊急開催!!
  
 
teraoka


DSC_3991
 
 

NDF_2207


お庭の緑たちが長雨と太陽の力のおかげで元気の育っています!
ウッドデッキにアウトドアチェアを置いて、木々の緑と秋の涼しい風に揺られる…
なんていうのも素敵ですね。

2棟ともご予約を受け付けておりますので、ぜひこの機会に心地よい空間を体感していただければと思います。
会場にてお待ちしておりますね! 
  

  
  
 
かしこ

 
こんにちは、技術部のスズキです
 
私は歩いて通勤しているのですが、時間帯が同じなのか登校中の小学生とすれ違います。
みんな体操着を着ていると、今日は運動会かな?
子供たちの荷物に水着のバックがちらほら見えると、もうプールの授業が始まったのかな?なんて。
 
そして朝すれ違う小学生の服装に変化が。。。
 
あぁ、もう夏休みの時期なんですね。笑
(なんて羨ましい)
 
 
もう子供たちの頭の中はイベントでたくさんなのでしょうか?
 
 
さて、そんな楽しい夏のイベントの一つとしてこちらをご紹介いたします 
 
 
来週の7/29㈯・30㈰は完成見学会が2邸開催されます
 
 
「家族とともに時を刻む家」㏌ 大和町
 
 
零の木組みのお家が新しくできました
 
 
スズキ的見どころはこちら
①建て替えの際に解体した築100年の納屋の牛梁(うしはり)の存在感
②南面の大開口から望む風景


提案型住宅 Vol.4 「寺岡リノベーション住宅」㏌ 仙台市泉区
 
 
好評をいただいていおります、鹿野本町提案型住宅に続き
提案型住宅第4弾は、なんとリノベーション住宅です
 
 
スズキ的見どころはこちら
①提案型リノベーション住宅という新しいカタチ
②鉄骨の無骨さがむしろカッコイイ!?男前天井
 
 
などなど、そのほかにもイベントが多数開催されます
ゼロダヨリ・ホームページは要チェックですよ
 
 
ぜひこの夏、ご家族のみなさまと零の家を体感してみませんか
 
 

それでは、みなさま暑い日が続いておりますので、体調にはお気を付けください 
  
 

こんにちは。スズキです
 
 
最近は暑かったり…肌寒かったり…季節の変わり目ともあって着る服に毎回悩んでします。。。
みなさまは体調を崩されていませんか?
    
  
桜、藤の花の季節もあっという間に過ぎてしまい、新緑が深まる季節ですね。
さぁ、出かけようかな~
なんて考えていたら、そうです、梅雨の時期が着々と近づいています…
せっかくのお休みなのに出かけられなーい……なんてことも……
  

 
 

 


 


みなさん大丈夫です
 
 
6月3日㈯・4日㈰と鹿野本町の提案型住宅『土の家』にて
3組様限定PREMIUM見学会を開催しております
 
 
DSC_4952
 
 
こちらのイベント………な、な、なんと
6月10日㈯・11日㈰にも開催いたしますパチパチパチパチ~
零の建築士とワンツーマンで、じっくり家づくりについてお話ができる機会なので
家づくりについてじっくり話し合いたい、ゆっくり見てまわりたい、そんな質問・疑問にお答えいたします。 
 
 
そして6月18日㈰は、今月号のゼロダヨリの表紙とコラムに掲載させていただいたzer0vationのお宅を実際に訪問できる
すまい手さん宅を廻るミニバスツアー[リノベ編]
 
 
DSC_0475
 
 
あの素敵な写真のお宅におじゃますることができます
写真からでは伝えきれない空間・空気・質感…五感全てで是非体感していただきたいです
また、実際にすまい手さんとお話できるので建築中のこと、住んでからのこと、私たち零のこと。
(スタッフはポーカーフェイスをしていますが、実は内心ドキドキしてます
私たち零のスタッフとすまい手さんとの密な繋がりがあるからこそ、話せることもたくさんあります。
 
 
その他にも6月はイベントが盛りたくさんです
詳しくは零のホームページをチェック
 
 
 
 








みなさま、こんにちは
技術部のスズキです
 
 
定番となってきた、今日は何の日ネタですが
4/22は数ある『夫婦(22)の日』の中でも
『よ(4)ふ(2)ふ(2)でよい夫婦の日』だそうです 
 
 
そして毎月22日は『ショートケーキの日(上に15(イチ・ゴ)日がくることから)』 
世のケーキ屋さんでは、ショートケーキフェアなんてやっているのでしょうか
そんな美味しい情報をお待ちしております
 
 
 そしてそして忘れていけないのは『アースデー(地球の日)』ですね
(・´з`・).。o○(翼さんにearth day TOHOKUネタを持っていかれてしまった。。。)
本日22日・23日と開催されているearth day TOHOKU 2017@錦町公園にて環境事業部のみなさまが木質バイオマスエネルギーで焼いたおいしいピザ屋さんを開店しています
その他にも
素敵な方々・お店がたくさん出店しているとのことです
 
 
 そしてそして そして
零の限定ショーハウスとして開催させていただきました「木陰を楽しむ家」@青葉区貝ヶ森の内覧会が明日23日で終了となります
まだ零のお家を体感されたことがない方・零のお家に少しでも興味がある方みなさまに、
見て・触れて・体感していただきたい素敵なお家です
 
 
 そしてそして そしてそして
大好評・満員御礼「丘の上の提案型住宅」@太白区鹿野本町の内覧会会場も、引き続き個別案内を開催中です
たくさんの方々に高評価をいただいている提案型住宅、今ならまだ3棟すべて見学可能ですよ
な、な、なんと
貝ヶ森のショーハウスと合わせたら4棟一気に零のお家体感できるチャンス
この機会をぜひぜひお見逃しなく
 
 
今日は
『よい夫婦の日』
ご夫婦・ご家族で地球のこと、家族のこと、未来のことを想いながら、
earth day TOHOKUの素敵なごはん・音楽で身体も心もお腹いっぱいにしながら、零のお家の体感ツアーなんて過ごし方をしてみませんか
 
  
スタッフ一同、お待ちしております
 
 
 

このページのトップヘ