零スタッフの建築日記

カテゴリ: いしだ

女房に、一輪挿しをプレゼントしよう

接合して置いた端材を二枚重ねて・同じ大きさの円形を二枚作る
1109-1
「お風呂は?」=「も少ししてからにする」

そのうちの一枚だけ1センチほど外円を切抜き
1109-2
その内円を渦巻に切る
1109-3
・「ご飯は?」=「も少ししてからにする」

そうして出来上がった3個の部材
1109-4
・・「ご飯は?」=「も少ししてからにする」

渦巻に外円を被せ直径線上に穴を開けて木栓を打ち
手ごろな位置で外円下端を水平にカット
1109-5
・・・「ご飯は?」=「も少ししてからにする」

そのカットした部材と渦巻の中心部だけをベースの円板の接合し

・・・・「ご飯は?」=「も少ししてからにする」

接合されていない外円の縁をつまみ上げると
1109-6
「出来たよ!・あげる!」=「へぇ・ありがとう・面白いね!」=「でしょ」

・・・・・「で・・・ご飯は?」=「あっ・お風呂入ってからにする」

喜んでもらえて良かった!
風呂からあがると夕飯or夜食の支度が整っていた


やったぁ今夜は頑張ったご褒美に御馳走だ!


1109-7

こんばんは・プリティじゃ無い方のいしだです

夏らしくも無い長雨の日々
雨音を楽しみながら少しの晴れ間に小さなビオトープ遊び
170831-01

ゴーヤの実りを見る間もなく忍び寄る秋の気配と共に
ふと気が付けばニャムが居る
何かを見ている素振りをしながらも尻尾を振り振り、時折こちらをチラ見・・・
こいつぅ・・かまってほしいんだな・・・

170831-02

コオロギの鳴き声を聞きながらニャムを眺めていたら
カリンバが弾きたくなったのだけれど
今まで作ったものは全部誰かにあげてしまって手持ちが無ぁい・・・

そうだ!以前リサイクル金物置き場から確保しておいた
何かのギアボックスと使わくなったヘアピンがあるじゃないか

13キー・ダイアトニック1オクターブ半程度なら作れそう

170831-03

中身の歯車は・こんど気が向いたときに独楽作ろう
裏の突起はフライスしちゃえっ

170831-03-3

今の自分の髪型には無用のヘアピン

170831-03-4

キーレイアウトを変えてみて猫ふんじゃったを弾いていたら
予想以上の綺麗な響き

アダージョを弾きたくなったのだけれどこれではキーが足りない

170831-04

なら、作るか・・・

スクラップから寄せ集めて組んでみたけれど、キーが固くて・中音部は指がイタタっ

170831-06

そうだ、響きの良さげなキーでは無いけれど
真鍮の板でキーを作ってやってみよう

170831-07

31キー・3オクターブ位・単板のボディに乗せみたけれど響きがいまいち

ポコポコしたアダージョなんて・せつなさも美しさも感じやしない・・・

170831-08

ジャーン!・以前リサイクルショップで見つけてパーツ皿にしていた
アカシアのサラダボール出陣

170831-09

キーが響かないぶん・胴を共鳴させ増幅する事にしました

170831-11

ウルトラマンジード・観たいのを我慢して切るっ!

170831-10

ボールルームへようこそ・を観たいのも我慢して貼るっ!

170831-12

妖怪アパートの幽雅な日常・観たいのも、もちろん我慢して削るっ!

170831-13

ザックリ磨いてキーをのせ試弾・・・

ポコポコはしなくなったけれど
なんだか艶っぽさがノームサイでサバサバした音色がする・・・

けれど・これもまた良しとしておこう!

170831-14

そんなこんなでまた一つ
新たなデーターと次へのヒントが手に入り、ラッキーな秋の夜開けを迎える事ができ
おかげさまで本日の全体朝礼の司会当番はヘロヘロでした

秋はじっくりと何かに取り組むには丁度良い季節ですね

皆様方の明日の日にも
何か良いことが・いっこかにこ・見つかりますように。


こんちわ・キュートじゃ無い方のいしだです。
今日は、夏じゃんっと思えるほどに暑かったですね
俺は、暑さに負けずに少しだけへばってましたが

夕方からは元気になっちゃうんだな・・・


IMG_0222
冬は体が凍えるし
あちこち古傷も痛むんだ・なんて事を言い訳に
布団に包まり怠けてたけど
ぽかぽか陽気に誘われて
やりかけ物に手を掛ける日々
IMG_0225
あっちも
IMG_0780
こっちも手を付けて
IMG_0899
あっちもこっちも中途半端
IMG_0902
センペルビブムに誘われては
IMG_0631
崩れそうな土留めに もてあそばれ
IMG_0632
エケベリアに浮気しながら
IMG_0635
欅の下でカブトムシの幼虫を探す
IMG_0637
今年も咲いたテッセンは元気だし
IMG_0998
よそんちのミズナラだけど
こいつも元気に葉をにぎわせたな
・と眺めていたら
地主のばあちゃんが家に訪ねてきた
IMG_1069
何でも
「秋からの落ち葉で
近所から苦情が出るから
近々伐採しなきゃならないかもしれない
あんたん所も迷惑してるでしょ?」
との事・・
確かに家は真下だし
落ち葉の量も半端じゃない
だけど迷惑なんて事は無い
枯れ葉は集めて土に返せばいいだけの事だし
この樹があったから
俺はここに住むことを決めたんだ

そんなこんなを話していたら

「迷惑じゃなかったら
引き受けてくれないだろうか?」
と申し出ていただいた

女房が帰ってきてから
「あの樹買ってもらえないだろうか?
土地も一緒に・・・」
と相談してみたら

「買ってどうすんのさ」と言われた

買って・・

草刈って・・・
手入れして・・・
落ち葉掃除して・・・
花植えて・・・
煙草だって少しだけ減らすかもしれないし
どんぐりが沢山出来るとリスも鳥も喜ぶ
オープンガーデン作ったら
落ち葉の苦情とか減るかなって思うし
邪魔だから切っちゃえはかわいそうだと説明したら

「あんた馬鹿だね」って買ってもらった!



IMG_1071


やったぁ・家族がまた増えたっ!・明日は草刈だぁ!



春は心がざわめいて
俺はなんだか落ち着かない
けれど今日も良い日だった。

生き物ってのは、そんなもんですよね

ps 明日は今日よりもいい日になるって決まってるので
みなさま方の明日の日も良い一日でありますように。




最近バイキングチェアーと言う椅子に感心をそそられ
休日や帰宅後の数時間、工作室にこもる事が多い
大した道具が必要なわけでも無く、材料も手頃な板が有れば出来てしまう

image

image
材料を少々加工して、組み合わせれば出来てしまうシンプルな椅子
シンプルなだけにデザインや素材の面白さで結構遊べてしまう
バイキングは手斧一丁でこしらえてしまう事もあるらしいのだけれど
電動工具で怠けてみたら

image
image

結構簡単に出来てしまった
image

image
これではつまらないと
今度は極力、手道具使用でやってみることにした
ノコとカンナとノミとヤスリ、多少時間が掛かっても
寒い夜には身体を動かしているのが丁度良いし
何より静かで楽しい
image

image
仮組みをした椅子に腰掛けて
座り心地を確かめながら笛を吹いていたら
「お風呂入ったの?ご飯は食べないの!」と
山の神様の声が、風に流れて聞こえてきたので
今夜はここまでにしよう
image


今あるもので、今できる事を、今いる場所で

やってみると楽しい事や発見って、けっこう沢山あるんだなぁ。
 

このページのトップヘ