零スタッフの建築日記

カテゴリ: スギウラ

みなさん、こんにちは!
インターン生の杉浦遼星こと杉ちゃんです。

最近めっきり寒くなり、僕の仙台初の冬越えが始まろうとしています。
僕の地元の秋田県・田沢湖よりは寒くないだろうと高を括っておりますが、
果たして......?


さて、そんな雪が降りそうな寒空の下、
やってきました火おこしイベント!!

IMG_6472


当日申し込みもあり、6組のお客様に参加していただきました。
まずはみんなで火おこしにチャレンジ! 

講師である僕の実演が失敗に終わる中(笑)(いや、笑い事じゃない...?)、
6組中2組が火おこし成功!!

IMG_6534

頑張って作って良かった...。
とても嬉しい瞬間でした!
(子供より大人のほうが熱中していたのは、ここだけの話...。)

参加したお客さんが、
「普段使っている火が、どれだけ作り出すのが大変か分かるだけでも大事」
とおっしゃっていました。
気軽に炎を使えることのありがたさを実感することができました。

IMG_6539


火おこしに成功した後は、みんなで芋煮会!
みなさんのお陰で、とても美味しい鍋になりました。

IMG_6541


鍋は2種類、味噌味と醤油...じゃなくてめんつゆ味です!
仙台芋煮の定番・味噌味も美味しかったですが、
めんつゆ味もうまい!
是非ご家庭でお試しください! 

IMG_6548


さらに焼き芋、焼き里芋まで!
どれも美味しくいただきました。

炎を使ってじっくり調理することで、いつもより美味しくできあがるんだとか...。
簡単に火を使って素早く料理ができる現代だからこそ、
こうしてみんなでゆっくり時間をかけることが大切なんだなぁと思ます。

IMG_6547


昼食後は、足湯でリラックス。

12305625_971368922955964_510857533_n

そしていよいよお散歩乗馬へ!
みんなで交代でお馬さんに乗りながら、炭焼き小屋へ向かいます。

冬用の毛並みになってきた姫・アースに加え、
冬用の上着を用意した杉ちゃんにも乗れちゃいます!(なんと2人乗り!)

IMG_6575

IMG_6581


そうこうしているうちに、炭焼き小屋に到着。
平井牧場長から説明を聞きます。

KIMG0563

林道コースも通って来ました。

KIMG0566

みんな順番を守って、お馬さんへのありがとうも忘れません。

KIMG0558

ゼロ村に帰って、イベントは終了。
大きな怪我なく、無事に終えることができました。

今回のイベントは、初めて自分で企画したものでした。
参加していただいた方々、スタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!

以上、火おこしでみんなの心に火をつける男、杉ちゃんでした~。 

皆さんこんにちは!そしてはじめまして!

建築工房零インターン生の杉浦遼星です!
東北大学理学部数学科の一年生です。 
秋田県の田舎、田沢湖という所の出身です。
初めてのブログ投稿で緊張しております(笑)

零の皆さんからは「杉ちゃん」と呼ばれています。
気軽に「杉ちゃん!」と呼んでいただけると嬉しいです!

椎名林檎さんが大好きです!
ここで我らが林檎女史について少々語らせて頂きましょうか。
まず経歴について...(以下略)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さてさて、林檎さんの話はこれくらいにして。


皆さん、泉ヶ岳ゼロ村をご存知でしょうか?

泉ヶ岳ゼロ村 とは、零が運営する遊具などは何もないアウトドアフィールドです。

今は大工さんたちの木材加工と、薪ストーブ用の薪づくり、
乗馬のできる牧場、隠れ家的な キャンプ場として利用しています。

「お金をかける便利より、汗のかける不便を楽しむ」
この言葉をモットーに、零の目指す「健やかな暮らし」を
建築ではない面から提案している場所です。

KIMG0034 (3)
(先日の大雨以前の泉ヶ岳ゼロ村の様子です。)


そんな泉ヶ岳ゼロ村を、もっと多くの人に知ってもらいたい!!


この思いから、泉ヶ岳ゼロ村にて「秋フェス」を開祭することに致しました!!

ときは2015年10月17日(土)の10:00~16:00

場所はもちろん泉ヶ岳ゼロ村です!
 
 
実は、私はインターン生としてこの秋フェスに取り組んでおります。
今回は、 このたび行われる秋フェスの紹介をしたいと思います!

 
1、ものづくりワークショップ
〇木製ちりとりづくり

木製ちりとり

零らしく木工ワークショップを行います!
木でできたものに囲まれると、なんだか心が落ち着いてきますよね。
この木製ちりとりを作って、さわやかな気持ちでお掃除をしましょう!
事前予約優先ですので、ご予約は忘れずに!

〇土味を楽しむ陶芸教室

 陶芸 

木工だけでなく、陶芸もワークショップに。 
泉ヶ岳ゼロ村の近くにお住いの寺井さんに講師をしてもらいます!
オリジナルの一品をつくりましょう!
こちらも事前予約優先ですのでご注意ください。

〇珪藻土泥だんごづくり

珪藻土だんご

見てくださいこの輝き!
泥だんごとは思えない!
みんなで珪藻土から「宝石」をつくりましょう!

〇みんなでオープンデッキづくり!
なんとこの度、泉ヶ岳ゼロ村にオープンデッキを製作します!
来場記念に、みんなで床板を張って、
思い出の残る、みんなの想いが詰まったオープンデッキをつくりましょう!


2、環境ワークショップ
〇皮むき間伐・倒木体験

皮むき間伐

2年前に皮むきをして、乾燥した杉の木を倒木します!
普通なら重くて持てない丸太でも、今回は違う
軽くなった杉の木をみんなで体感しましょう!

〇薪割り体験
〇薪ボイラーの足湯
木がエネルギーとなり、私たちの生活の中で使われていく過程を見ることができます。
足湯は疲れた時の休憩に丁度いいですね🎵

〇ペレットストーブ実演
これからの冬に備えて、ペレットストーブはいかがでしょう?
化石燃料ではなく、木を使う生活を考える機会になってくれるはずです。


3、ゼロ村牧場パカラッチョ‼

引き馬

泉ヶ岳ゼロ村ではなんと乗馬ができます!
またヤギもおり、動物たちとの触れ合いが可能です。

数十年前の人々の生活の中には、
「馬」や「ヤギ」がごく自然に存在していました。
そんな日常を取り戻していくこ場所がパカラッチョ‼です。

ぜひ一度、泉ヶ岳ゼロ村でお馬さんの背中に乗ってみてください。
パカラッチョ‼が伝えたいことが、きっと分かるはずです。



4、フリーマーケット

 フリマ

今年もフリーマーケットを行います!
掘り出し物を見つけちゃいましょう!

只今、出店してくれる方を大募集中です!
出店料や特別な出資価格はありません!
まずはお問い合わせ下さい! 

みんなの宝物を泉ヶ岳ゼロ村に集めましょう!


5、秋空ライブ
ライブ

フェスといえば、やっぱりライブ!
みんなで素敵な時間を過ごしましょう!

零社員の翼さんも登場します!
私もとっても楽しみにしております!!
イヤッフーー!!!

え、まだ盛り上がるの早すぎますか?


6、ゼロ村屋台
棒パン

 お祭りには、おいしい屋台が付き物。
昨年度の棒パン、焼き鳥の他に、
今回はなんと、地域のお店屋さんの料理まで食べられます!
...あぁ、よだれが...

・自宅カフェレストラン「はーべすと」さん
・広島風お好み焼き 「むかご」さん
・発行大豆テンペとジャワカレー「畑の詩」さん
・キッシュとタルト「禾食や」さん
・無農薬野菜「村岡農園」さん
・杜の都のチーズケーキ工房「yuzuki」さん
(「岳山珈琲」さんは都合により、出店はなくなりました。)

こんなに多くのお店屋さんに協力して頂けるなんて、
杉浦、感謝の気持ちでいっぱいであります!! 

ぜひゼロ村屋台のおいしい料理を食べに来てください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
皆さん、いかがでしたでしょうか?
秋フェスでは、今回紹介したこと以外にもまだまだたくさんの楽しいイベントが盛りだくさんです!
もうワクワクが止まりません!

泉ヶ岳ゼロ村は、先日の大雨を契機に、
大きく変貌を遂げようとしています!!

平井牧場長を中心に、たくさんのボランティアの方々に支えられながら、少しづつ新たな姿へ向けて前進しています。


皆さんも秋フェスまで待たずに、今からでも泉ヶ岳ゼロ村を訪れてみてください。

そして一緒に、みんなで、

新しい泉ヶ岳ゼロ村をつくっていきましょう!!
 


以上、インターン生の杉ちゃんこと杉浦でした~。

このページのトップヘ