冬も好きですが、誰もが認める夏男、坂上です。
今年の夏よ返しておくれ。。。


おばんです。
いかがお過ごしでしょうか。

季節は、紅葉シーズンに突入、、

IMG_4572


鳴子あたりは見頃でしょうか。

会社の前のイチョウ並木もこの前の台風でワサワサ落葉しました。

そして歩道を埋め尽くす、銀杏。銀杏。。銀杏。。。
さすが高級食材、この時期になるとしゃがんで拾ってる方もいらっしゃいます。 

私は、あの香りが・・・・


季節も変わり、事務所の打合せスペースも衣替えしました。

IMG_4676

より寛いでいただける空間になりました。

私たち従業員のいる事務所や下のカフェ(バー)は、
薪ストーブやペレットストーブで暖を取ります。


IMG_4678

IMG_4677

IMG_4613


これらの燃料として使用される木質バイオマスエネルギーは、
石油ストーブとは違い身体の芯から暖まります。



輻射熱の効果です。




壁や天井、床を温め、そこから放たれる熱で身体が温まるため
炎を消しても持続します。


(特にペレット燃料は、捨てられるはずの製材屑など利用することで、
環境の面や地域林業の経済面でも貢献されています)





お客様とお話していると、






「木燃やすと、かえって二酸化炭素を吐き出すから環境に悪いんじゃないか」






とよくご質問いただきます。






いいえ。






たしかに、二酸化炭素は放出されますが、それは今まで光合成でため込んだ二酸化炭素であり、温室効果ガスを発生させるものではないのです。




これをカーボンニュートラルといいます。




長い期間でみると、炭素がただ木と大気を行ったり来たりしているだけのこと。


言ってしまえばプラスマイナスゼロなのです。





それ故、二酸化炭素を吐き出すだけの化石燃料と違い、木質バイオマスエネルギーは地球温暖化防止の有効な手段として注目されています。




そんな木質バイオマスエネルギーは、気軽にゼロ村市場やカフェで体感できます。
お近く通った際は、フラっと寄ってみて体感してみてください。




ちなみに夜はバーになります。ゆらりゆらり炎を見ながらお酒をお楽しみいただけます。




さて、私も帰ってビールでも。




以上、焚人もどきの営業人 坂上でした。