総務経理課のホーノキです。

 
 

最近は雨の日が多いですね。

まだ梅雨明けしてませんもんね。

太陽が恋しいものの、でも暑くなりすぎるのも、ちょっと・・・、とぜいたくながら思ってしまってます(^^;)

  
 

田畑には、まさに恵みの雨でしょうか。

我が家のベランダの植物たちも、事務所の熱帯系の植物も、ぐんぐん伸びております。

ぐんぐん伸びる植物を見るのは楽しいですね。

 
 
 

さて、最近我が家では、ピクルス漬けを始めました。

これがとっても、「涼」

なかでも、早朝の少しひんやりした風の匂いの中で食べるピクルスは、とっても涼やか。

毎日のぜいたくなひと時で、もうやみつきです(笑)

 

また、暑さでバテているカラダにも、潤いが染みわたるよう。

帰宅後のピクルスは、一日の疲れを和らげてくれるように感じます。

 
 

我が家ではなんでもピクルスに入れて、その食感も楽しんでおります。

ニンジンやダイコンのこりこり。噛めばほんのり味がするズッキーニ。

カブの食感も見逃せません。もちろん、ミニトマトやキュウリもおいしいですね。


ホーロー鍋に、お酢と水を同量入れて、塩と砂糖のほか、スパイスなども入れ、ひと煮立ち。あとは好きな野菜を適当に入れて一日待つ。 一日待つのがまたいいなぁ。

今の時期にぴったりのピクルス、皆さまもぜひ試してみてください。

  
 

さて、明日7/30(日)も2邸同時見学会を開催しております。

 

729日㈯・30日㈰ 10:0016:00

「家族とともに時を刻む家」黒川郡大和町鶴巣 《予約不要》

「寺岡リノベーション住宅」泉区寺岡 《事前予約制》


お問合せ・ご予約は、

 電話:0800-222-2015

 mail:z@zerocraft.com

  
  
  

雨がちだからこそ、ぜひ、雨の日の過ごし方を、零の家で体感していただけばと思います。

 
 

七十二候では、「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」だそうです。

まさに言葉通りの季節ですね。  

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。