みなさま、お初にお目にかかります、ホーノキと申します。


普段は、経理を担当しておりまして、パソコンとにらめっこの日々・・・。
気付くと目と肩が凝ってしまいます。
そんな時は!


神社やお寺にお参り!
・・・すみません、ついついお参りしてしまうクセがありまして(笑)


そんな私ですが、今年初めて気づいたことがありました!



それは、こちらです↓
RIMG1715


お社へとまっすぐと伸びる、森の中の階段。
すべらないようにと、一段一段踏みしめ、黙々と登っていきます。


すると、徐々に気持ちが静まって、なんとも透明感のある心持ち。



うろ覚えながら浮かんだ言葉は、

 
「神道とは、神への道(the way to God)と神からの道(the way from God)の二つ意味あいがあると思う」  (「言霊の天地―宇宙・神話・魂を語る」より。)


 という、宗教学者鎌田東二氏の言葉。
  (うろ覚えでして、間違っていたらすみません・・・。)



そうか、お参りの前、こうやって気持ちを整えるための装置の一つとして、この長い階段にも意味があったんだなぁ、としみじみ。。。



そんなことを噛みしめながら、一歩、また一歩登って参りました。



一歩一歩、一呼吸一呼吸。


過程に目を向け、日々磨きあげていく。



そんな“道”に重きを置く視点が、昔から日本にはあったのかもしれません。



柔道や合気道、茶道や書道など、なぜ日本は“道”という文字を選び、名を付けるのか、その謎を解いたような気になり、ひとり悦に入ったお正月でした。




さて、弊社では明日1月29日(日)、以下の二つのイベントを開催しております。


 すまいの設計塾 第九講座「断熱と暮らし」 ※ご予約お願い致します♪

  2017年1月29日(日) 14:00~16:00 

  (詳細はこちら↓です☆)
② 零のリノベーションZEROVATION見学会 「ラフリノベのすゝめ」 ※ご予約不要です♪
 
  2017年1月29日(日) 10:00~16:00 

  (詳細はこちら↓です☆)
みなさまにとって、

 暮らしを作り上げる道の”一歩”

 家づくりに続く道の”一歩”

に感じて頂けるようなイベントになればと考えております。

 
よろしければ、ぜひのぞいて頂けると幸いです。



今日1月28日、奇しくも旧暦の1月1日のようです。
おかげさまでまた気持ちを新たにしたホーノキでした。