一日早いですが、メリークリスマス
運営企画本部・小野亜弥です。
今年のクリスマスは3連休♪♪
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪♪

我が家のクリスマスは、明日仲良し4家族でビックにパーティです♪♪
今から楽しみ。今日の仕事は集中できるか不安です。。。

話は変わりますが、ちょうど1年前に留学を決意した長女。
留学センターへ自分で通い、New Zealandへ留学すると決めてきました。今年の3月末より、本人は不安しかないまま旅立ちました。
あれから、9ヶ月。月日が経つのは早いもんです。
先日、長女より留学生活も100日を切ったと連絡がありました。
留学当初は、言葉も通じない中、高校へ通い宿題、そして最低限の家事、食生活では、パンも大好きなはずなのに、毎日パンやパスタ生活で食文化の違いに苦労をしたことでしょう。
考えただけで、涙が出そう。。。
しかし、恵まれたホストファミリーのお陰もあり、日本が恋しくなることは多々あったようですが、今では留学生活を満喫しています。留学生同士でお泊りをしたり、現地のお友達のお家に泊まらせてもらったり、短期留学で来た長女の高校の先輩とNew Zealandで再開ができて、お泊りに来てもらったり。。。
行きつけのお店があったり、自由自在にNew Zealandを歩き回っているようです。
毎日が、楽しいようです。親としては、何よりです

New Zealandでは、夏のクリスマスと年末年始、残り少ない、留学生活。
たくさんの経験と思い出を作って欲しいと思います。

留学は、私にとっても重大決心でしたが、今となっては長女の成長を感じる1年だったと思います。
本当に留学をさせて良かった。
来年3月末、帰国です。
楽しみとNew Zealandでの経験を無駄にしないように、日本でもたくさんの事にチャレンジをし続けてほしいと願っています。