こんにちは。
建築事業部技術部兼家具班の菊池です。

気づけば、もう12月ですね。
一言でいうと、

寒い

です。
この後1月、2月と寒い季節が続くと思うと、、、、

あぁ
薪ストーブ・ペレットストーブユーザーの皆さまがうらやましくなります。
 

さて、私が現場管理をしている提案型住宅の
かぜ、そら、つちは、木の躯体が立上り、壁出来て、建物の形が見えてきました。

15354082_1399385090105876_676068219_o (1)

つちの家
15311413_1390945204283198_16423968_o

そらの家、かぜの家です。

まだ、足場がかかっていてしっかり見えませんね。。。(スミマセン…)


 つちの家はルーフィングが貼られています。
15311382_1390945107616541_203613793_o

方形の屋根が美しいでしょ!

15369711_1390945210949864_1443539097_o

室内から見る方形屋根の束部分です。
零では、この屋根の上に断熱材を敷き、断熱を取っています。

15231743_1378251672219218_1115098850_o

こんな感じです。

15303782_1390945087616543_1382085348_o

下屋側も。
太鼓梁が印象的です。

室内の壁の白く見えているところは、”モイス”という構造用面材です。

15302273_1390945100949875_1979863891_o

 こんな感じで入っています。
 15369732_1390945117616540_1362330730_o

決められたビスを打つの間隔で打っていきます。
モイスは、合板と比べると吸放湿性・透湿性に優れており、この面材を粉々にすると土にかえる。還っていく。
という、環境のことも考え抜かれた、面材なのです。 

もっと知りたい方は、こちら 


大きな屋根の、かぜの家の屋根はこんな感じです。
15302523_1390945177616534_1948921768_o

Wow!!っとinternationalに驚かれた方もいるでしょう。
かっこいいです。

ちなみに夜景は。
 IMGP4642

OMG!
なんということでしょう。
設計通りのイメージです。

IMGP4640
 
足場が建っていて、まだ視界が遮られますが、かぜの家のアウトドアリビングからの眺めは、very good!
fantastic! 

そうなんです。
提案型住宅、駅にちかいです。
長町駅は歩いて約15分です。
鹿野小学校や長町中学校もとても近いです。

現場にも、時々小学生たちがのぞきに来ます(笑)
かっこいい建物をみて、いいなって思ってくれればいいなと思っています。

 この後、かぜ・そらは、断熱材の上にポリフィルムを貼り、石膏ボードで室内の空間ができていきます。

つちも年内に断熱材が吹き込まれ、空間がより、見えてくると思います。


断熱材は、セルロースファイバーという、 新聞紙から生まれる断熱材を使っています。

ご説明したいことはいろいろとあるのですが、また!
なにか、疑問点等あればお問い合わせください。

ではでは。

------------------以下12月のイベント情報--------------------

http://www.zerocraft.com/newslist/1310-12.html

12/17に電気をなるべく使わないクリスマス

12/18には、すまいの設計塾~自然のエネルギーを取り入れる暮らし&住まい手さんトークセッション~

を行う予定です。