こんにちは。技術部のマツケンです。


最近はめっきり寒くなり全く布団から出ることができませんね。起きるには辛い季節がやってきました。


さて27〜29日の三日間九州最南端鹿児島県に研修に行って参りました。


人生で初めて本州を出る私にとって九州なんて未開の地、ましてや西郷どんの故郷鹿児島です。みちのくを代表してまつけんどんが九州デビューです。


そして勉強させて頂くのは全国の工務店の中でもトップを走る工務店の一つ ベガハウス さんです!


設計事務所も顔負けのデザイン力、そしてそれを支える仕組みを学ばせて頂きました。


改めて八幡社長はじめベガハウスの皆さんありがとうございました┏○


最初に見せて頂いたのはショーホーム くるりの家 です。ロの字型の家はくるり、と家を一周することができます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5cc


なんとかっこいいプロポーション。。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5af


中の庭は樹が植えられており、上にいるとどこからでも眺めることができます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5be


程よい暗さと窓が落ち着きを与えてくれます。外に対しては閉じているので人目を気にすることはありません。


無駄なものが一切なく、外と中が繋がることを自然と感じるのがベガハウスさんの凄さです。



その日の夜は事務所に併設されているVEGA荘で黒豚の鍋をご馳走になり、VEGA荘に社長は泊まることに。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c640

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c637


IMG_0639


VEGA荘はお風呂などの宿泊機能も有しており、なぜかベガハウススタッフの皆さんから入浴姿を撮影されるハメになります。社長がワイン片手に外を眺めるの図になります。



中から見るとベガハウススタッフの皆さんが準備してくださった竹灯籠を見ることができます。


おもてなしの心も日本トップレベルです!
社長もワイン片手にとても気持ち良さそうですね。


二日目と三日目にベガハウスさんの新社屋も見せて頂きました!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c63f


学校をイメージして建てられたというこの社屋。
始業時間になるとチャイムが鳴る、とても可愛い工夫を感じます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c641


生き生きと活躍するスタッフの皆さんと色々と意見交換をすることができ、とても良い刺激となりました!


そして鹿児島まで行き、スタッフの方と即興で漫才をすることになるとは思いませんでした。。。。


ベガハウスの皆さんありがとうございました!
今度は是非仙台にいらして下さいね!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c644