皆さんこんにちは!
建築工房零のスガワラです。
今日は、青葉区荒巻で湯布珪藻土を使用する壁塗り体験ワークショップが開催されました。
その様子をご覧ください。

IMG_8814
会場は、とある緑に囲まれた自然豊かな住まいです。
現在零で改修工事をさせて頂いている真っ最中。


IMG_8810

IMG_8811
会場ではご来場くださるお客様のために、多能工職人オザキさんが心を込めて珪藻土を練っておりました。
ありがとうございます。

IMG_8812

IMG_8813
室内はほぼ全面、珪藻土を塗る計画。
プロの職人さんでもこの広さを塗るのにはかなりの時間を要します。
なので今回は2組ペアで、全体の3割位を塗らせて頂きます。

IMG_8815

IMG_8819
オザキ講師より珪藻土の説明、塗り方、注意事項をご説明頂き、早速壁塗り開始です。

IMG_8822

 IMG_8824

IMG_8826

IMG_8827
皆さん真剣そのもの。
走り回る子供をよそに夢中で塗っています(笑)

IMG_8832

IMG_8836-1

IMG_8839

職人さんの見本を見ると、簡単にキレイに塗っているので、そんなに難しくないのかな。。。
と思って実際塗ってみると、これまた全然うまくいかないのも現実。
やっぱり職人さんってすごいですね。

あっというまに時間も過ぎ、最後に集合写真をパシャリ。
IMG_8843

会場として住まいをご提供くださいましたO様ご家族、有難うございました。
なんと、帰り際にご参加者の皆様にお土産にとお野菜までいただきました。
本当に感謝です。。。

ご参加された皆様も本当にお疲れさまでした。
珪藻土の壁塗り体験、これからもまた開催しますので是非ご参加ください。
楽しめるだけでなく、ご自宅の壁塗りにも使えると思いますよ。

そうそう、こちらの青葉区荒巻の住まい、実は9月末に、以下の2つのイベントをご用意しております。

9/26㊏リフォーム見学会(予約不要)
10:00~16:00
詳しくはコチラ↓
http://zerocraft.com/kengaku/1056-2015-08-28-07-45-23.html

9/27㊐すまいの設計塾「現場で学ぶリフォームプラン」(事前予約制)
14:00~16:30
詳しくはコチラ↓
http://zerocraft.com/others/1001-sumaijyuku.html

皆さんが手がけた壁がどのように仕上がっているのかや、零が考えるリフォームについて幅広く知ることができると思います。是非ご参加ください。

ではまた!