こんにちは。

デスクのやまざきです。


五月晴れの心地よい日、家族で田植えワークショップに参加してきました。


かつては、野生児だった私、なんだか子どもの楽しいつぼがわかります☆


田植えはもちろんのこと、

そこには子どもたちが遊びたくなる場所が自然の中にたくさんありましたよ。


田んぼのあぜ道、どじょう採り、虫、やぎや犬たち・・・


みんなで遊ぶ姿を見て、

昔は、地域の子どもたちが互いに遊びを教えあう「子ども集落」ができていた、
という言葉を思い出しました。


そうやって、子ども同士、自然に社会性を学んできたのでしょうね。



里山んぼは何だか懐かしく、ほっとできる場所でした。



IMG_0110_20150603061039

 

 

 

 

 

風景を見ただけで、なんだかわくわくしてきました。