零スタッフの建築日記

2016年11月

こんにちは。技術部のマツケンです。


最近はめっきり寒くなり全く布団から出ることができませんね。起きるには辛い季節がやってきました。


さて27〜29日の三日間九州最南端鹿児島県に研修に行って参りました。


人生で初めて本州を出る私にとって九州なんて未開の地、ましてや西郷どんの故郷鹿児島です。みちのくを代表してまつけんどんが九州デビューです。


そして勉強させて頂くのは全国の工務店の中でもトップを走る工務店の一つ ベガハウス さんです!


設計事務所も顔負けのデザイン力、そしてそれを支える仕組みを学ばせて頂きました。


改めて八幡社長はじめベガハウスの皆さんありがとうございました┏○


最初に見せて頂いたのはショーホーム くるりの家 です。ロの字型の家はくるり、と家を一周することができます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5cc


なんとかっこいいプロポーション。。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5af


中の庭は樹が植えられており、上にいるとどこからでも眺めることができます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5be


程よい暗さと窓が落ち着きを与えてくれます。外に対しては閉じているので人目を気にすることはありません。


無駄なものが一切なく、外と中が繋がることを自然と感じるのがベガハウスさんの凄さです。



その日の夜は事務所に併設されているVEGA荘で黒豚の鍋をご馳走になり、VEGA荘に社長は泊まることに。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c640

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c637


IMG_0639


VEGA荘はお風呂などの宿泊機能も有しており、なぜかベガハウススタッフの皆さんから入浴姿を撮影されるハメになります。社長がワイン片手に外を眺めるの図になります。



中から見るとベガハウススタッフの皆さんが準備してくださった竹灯籠を見ることができます。


おもてなしの心も日本トップレベルです!
社長もワイン片手にとても気持ち良さそうですね。


二日目と三日目にベガハウスさんの新社屋も見せて頂きました!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c63f


学校をイメージして建てられたというこの社屋。
始業時間になるとチャイムが鳴る、とても可愛い工夫を感じます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c641


生き生きと活躍するスタッフの皆さんと色々と意見交換をすることができ、とても良い刺激となりました!


そして鹿児島まで行き、スタッフの方と即興で漫才をすることになるとは思いませんでした。。。。


ベガハウスの皆さんありがとうございました!
今度は是非仙台にいらして下さいね!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c644



ゼロ村市場ではペレット燃料の本格的な販売がはじまっております。

15050305_1178152392279594_519700638_n


お米の袋ですが、中身はペレットですよ!!

このペレットを購入している方で、

近所からは「お米をたくさん食べるお家」と勘違いされた方がいるみたいです笑

さてメンテチームの石澤です。

今日も11/19(土)に行われる「第13期経営指針発表会」で発表する予定の

10年ビジョンの制作秘話第5弾になります。毎日投稿しますよ!

まずは過去の投稿からどうぞ!!




本格的に「10年ビジョン」のイラストの作成がはじまりました。

そしていきなりピンチになりました!

人をたくさん描いているのですが、すごい時間かかってしまい、

作業が予想以上に遅れています!!!


14720546_1150157218412445_2387241779165701876_n



人だけでもこの5~6倍は描かなきゃいけないのに・・・

イラストに登場する一人ひとりが

零の理念や思いをカタチにした姿です。

一人ひとり気持ちを込めて描いていくぞ~~!!と

その後もひたすら全力で描きまくりました。

次に続きます・・・

ゼロ村市場に新しいペレットストーブが入ってまいりましたよ~!!

15050291_1178152405612926_586188140_n



薪ストーブのような外観のカワイイデザインです。

興味のある方はぜひゼロ村市場に遊びにいらして下さい~。

メンテナンスチームの石澤です。

さてさて今日も引き続き、

11/19(土)に行われる「第13期経営指針発表会」

で発表する予定の10年ビジョンの制作秘話第4弾!!

過去の投稿はこちらからどうぞ!!→→ 「10年ビジョン①」 「10年ビジョン②」 「10年ビジョン③」

ぜひ先にこちらの見てから本文に進んでください

ついにアイコンになる二人の子供ができました~!!

14650728_1144082799019887_3184384345780652733_n
 

建築工房零は「地球と暮らそう」が社是、

事業定義が「健やかな暮らし創造業」です。

10年後の未来では当たり前に

バイオマスエネルギーが身近にある社会を、

そして子供が自分で考え、

行動していけるような社会をつくっていきたい。

そんな思いがこめられています。

この絵が完成した直後は、これで大丈夫かすごい不安で

もう一つ下の絵のプランをだして、

どちらが良いか社員皆に聞いて回りました。


14666292_1147675861993914_5628336997671709687_n



聞いて回ると最初のカワイイ方のイラストが好印象で、

社員みんなに選んでいただくたびに、

自分のなかでイラストがしっくりくるようになっていました。


そしてこのイラストが、企画広報の力で、

とっても素敵なページの一部になっているのを

見たときは本当に感動でした。

そのページは「第13期経営指針発表会」後にご紹介したいと思います。

お楽しみに~~!!

次回に続きます・・・

メンテナンスチームの石澤です。

最近は健康のためにハマっていることはサウナです。

週に2~3回通っています。

(昨日も行きました笑)

20161013075152_00001

 
さてさて今日も引き続き、

11/19(土)に行われる「第13期経営指針発表会」

で発表する予定の10年ビジョンの制作秘話第3弾!!

過去の投稿はこちらからどうぞ!!

絶対見てから先に進んでください!!→ 「10年ビジョン ①」 「10年ビジョン ②」


今回は零の10年ビジョンイラスト作成に向けて、

人をたくさん小さく描くことになりそうなので、

大好きなヨシタケシンスケさんのスケッチ集「そのうちプラン」を見ながら

小さくてもイキイキした人が描けるようにすごいトレースしました!

14568162_1143091152452385_4421736877666727740_n



余談ですが、

スケッチ集の中から選ぶイラストは、

好きだなって思うものより、

描きたくないなって感じたものを優先して選んでいます。


僕にとってイラストを描くのは何かを伝えるための武器と考えているので、

苦手なものはなくしておくべきだと感じています。


どうやら不得意なものと、苦手なものは違うみたいです。

自分の中の苦手をなくしてどんどん幅を広げていきます。

まだまだできることの幅がとっても狭いので~笑!!

第4弾に続きます・・・・

本日は零村市場にて「焚人カフェ」というイベントがやっております。

15058783_1176171462477687_1169864442_n


薪&ペレットストーブについてあれこれ気になることを、

実際に使用されているすまい手さんを交えながら、

美味しいコーヒーを飲みつつ・・・

楽しくお話ししよう~というイベントになります。

定期的に行っておりますので、

興味のある方はぜひイベント情報をチェックしててください!!

今から環境事業部の手作りピザも焼かれるみたいですよ♪


15057877_1176171485811018_55930759_n

 
ご紹介がおそくなりました、メンテナンスチームの石澤です。

昨日に続いて私からは、

11/19(土)に行われる「第13期経営指針発表会」

で発表する予定の10年ビジョンの制作秘話第2弾です!!

第1段をご覧になっていない方はぜひこちらからどうぞ → 「10年ビジョンにむけて ①」

アイコンのキャラクターが決まり、イラストの色の検討に入りました。

14600888_1142360349192132_5672455886165515834_n


色づけに苦手意識があったので、これを機会に克服です。

色のバランスはわかってきたものの、

色をビビットにしたいなと思い試行錯誤してみたものの、

ペンで色塗りして、カラースキャンでは無理な気がしてきました。

そして、

PCのイラストレーターを使って描いてみようかな・・と考えはじめました。


第3弾に続きます・・・




このページのトップヘ