零スタッフの建築日記

2016年07月

品管メンテナンスチームの石澤です。

zeroで一番ムーミンが大好きな石澤です。

今日は僕が大好きなムーミンの一番好きなキャラクターから、

より良いモノのあり方を考えてみたいと思います。


13874736_1081722988589202_1236542388_n



この絵はスナフキンが旅に出てしまい、

悲しんでいたムーミンを元気づけるために、

トフスランとビフスランが

なぐさめているシーンです。


そして今回はご紹介したいのはこの夫婦

「トフスランとビフスラン」。
 

僕がこの二人の好きな所は、モノに対する価値観です。

2人は「誰が持ち主か」ではなく、

「誰が使うべきか」で常に行動しています、



なので、

自分たちが一番必要だと思ったら

他人のモノでも平気で勝手に使ってしまいます・・・^^;


たとえば

モランが持っていた「ルビーの王様」や、

ムーミンママの大事なハンドバックなどなど

(ママがハンドバックを失って悲しんでいるのを見て、すぐに返しましたが^^;)



けれど、

夫婦の唯一の持ち物である「ルビーの王様」を

普段は絶対誰にも見せず、大事に隠しているのに、

悲しんでいるムーミンに元気を出してもらうためや、


13775760_1080329222061912_7166182486499126511_n



パーティーでみんなを喜ばせたいと思うと、

気軽にルビーを見せたりもします。

 

13883838_1081722991922535_339499108_n



そして最後には

ムーミンママに喜んでもらうために、

ルビーの王様をとても美しい花と交換して、

ママにプレゼントします。


きっと

ルビーの王様を自分たちが持っているより、

美しい花をムーミンママに喜んでもらう方が

良いと思ったのでしょう^ ^



そんなこの2人から僕はこんなことを学びました。

持っている安心感からたくさんのモノをかかえ込み、

身動きが取れなくなるよりも、

自分にとって一番大切なモノだけを持ちあるき、

それ以外は今自分より必要な人に使ってもらう。


そんな「所有ではなく共有するコト」が

今の時代に必要ではないかなと思いました。


でも勝手に自分のものを持って行かれたら

困っちゃいますけどね^^;

トフスランとビフスランが気に入った方は

ぜひ「たのしいムーミン一家」を読んでみてください。


05_cover



長文最後まで読んで頂き、

いつもありがとうございます。

もしよろしければコメントにて

ご意見頂けると嬉しいです。

前回のブログの冒頭で

なぜか「今の僕の趣味は化粧水づくりです!!」と逆切れした

品質管理メンテナンスチームの石澤です。

冗談だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

本当に化粧水つくってますよ。

参考までに写真をどん!!


13731464_1073780639383437_2062453594034569062_n



そして僕のイラスト付きの作り方画像をどん!!
(詳細はクリックしてご覧ください。)

13718759_1073780646050103_6852674350635114849_n


初めてやるときには非常にめんどうに感じますが、

やってみると以外と簡単で、

今では2週に1度はいろんな配合で作っています。

楽しく、節約できておススメですよ~。



さて本日は私が零に入って7年間ずっと気になっていて、

最近やっとわかりはじめてきたことをご紹介させて頂きます。



零の家に住まわれているお客様からよくこんなお話しを伺っていました。

「零の家に住んでから子供のアトピーの症状軽くなった。」

「ぜんそくの呼吸器がなくても生活ができるようになった。」

などなど。(個人差はあります。)



アレルギーに昔から悩まされていた私はずっと理由を探していました。

・新建材の家と違いホルムアルデヒドなどの環境ホルモンがほとんどないから?

・光と風を気持ちよく取り込んだ零の設計が良いから?

・自然素材の香りでリラックスできるから?

などなど。どれもそれっぽいのですが、

少しざっくりとしていて確信が持てませんでした。

無垢材が好きになるような具体的な理由はないだろうか・・・

と探していました。 



そして昨年末から自分の体質改善のために、

ホリスティック医療、代替医療の勉強を積極的に行うようになってハッとしました。

それは、アロマセラピーで使用する精油に「ヒノキ科やマツ科」のものがあったからです。

(精油とは花や木の成分を濃縮した液体で、医療用としても使われています。)



original

その効能は抗菌作用、抗炎症作用で、

空気と皮膚に優れた効果を発揮すると学びました。


そして、零の家で多い無垢材はヒノキ科の杉とマツ科の唐松です。

医療用の精油のように強い影響はないと思いますが、

無垢材の香りに包まれた家に住むことで、

皮膚や喉の炎症が少し楽になったというのは

充分に考えられるな・・と。



まだ勉強中で確信はもてませんが、

そういったアロマの目線で無垢材を考えるのも

新しい切り口で面白いですよね。

詳しい方がいたらぜひ教えて頂けたらと思いますー。

長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

皆様おひさしぶりです。お初の人は初めまして。

現在の部署に異動になり早1年になりました不動産事業部の藤村です。
一年前と変わらず、先輩たちからの無茶振りに対し、スベリにスベッている毎日です。
 

さて今回は7月9日に開催されました「すまい手の会・暑気払い」のご報告をしたいと思います。

(その前に、そもそも「すまい手の会」って何?という方のために簡単な説明をば。 「すまい手の会」とは:零の家の「すまい手さん」を中心に開催している会であり、バーベキューや芋煮会、ワークショップなどなど、すまい手さん同士の交流を目的とした会でございます)
 

今回の暑気払いは、役員さんの交代などもあり、ゼロ村市場の一部を貸切っての食事会となりました。 しかしこの食事会、ただの食事会ではございません。すまい手さんが自慢の手づくり料理を持ち寄って食事を振る舞い合うというなんとも美味しい会となっております!
当日は総勢10家族のすまい手さんにお集まりいただきました!

乾杯! 乾杯

会長さんの引継ぎ・タスキ授与 タスキ授与

新会長さんから一言
新会長から一言

副会長さんの引継ぎ IMG_20160709_192950

さて、忘れてはならない、すまい手さん達が作ってきてくださったお料理を一部公開! ブログ用191849
とりハムロールとサラダ(とりハムというのを初めて食べました。うま~い!!)

ブログ用191905
私の大好物の手羽先!!!!(でも人気過ぎて食べれませんでした・・・)
ブログ用
デザートとフルーツ!!!(こちらも人気で食べれませんでした(笑))
ブログ用191856
(お料理番外編)零社員・和田の手作りのカレー!



ちなみに、こちらも忘れてはならない、零社長が遅れての登場です~。 IMG_20160709_203752
え!もうこの顔見飽きました?



全体

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆さんで締めの集合写真を撮りました~!
すまい手の会暑気払い集合写真_n
 

はい今回、子どもたちからの壮絶な攻撃に立ち向かいながらの会(写真にはありませんが)でしたが、無事に終了出来ました!!!
いやあ、子どもの元気は無限ですね!私も楽しませていただきました!!!



というわけで、今後も楽しいイベントを開催していきます!乞うご期待!!!

このページのトップヘ