零スタッフの建築日記

2016年06月

皆様こんにちは。

今年零に入社しました、品質管理・メンテナンスTの大山海渡、塩竃市出身22歳です。


メンテナンスで住まい手さんのご自宅にお伺いする事も多いので、軽~く私の自己紹介をします。


・小学2年生~高校3年生までバリバリのサッカー少年
 image1
↑この頃はモテモテでした。


・大学生では毎年海外へ一人でも旅へ行く位の好奇心旺盛な男に。

10009765_247134268804903_576748476_n
↑フィンランドで犬ぞり中
12791021_499285006923160_3904349710544519091_n

↑ギリシャ・ザキントス島(紅の豚のモデルになったとされてるビーチ)
色々旅してました。




そして社会人になった今.....。




image18
↑新入社員歓迎会の新人挨拶

これまでの経験をいかそうと試行錯誤した結果です....。

昔の自分ではこんな事出来なかっただろうと、自分自身ビックリです!
人は成長するんだな~と感じました。



こんな私ですが、仕事の方も日々頑張っております。
写真 2016-06-25 17 43 05
↑これは雨樋に詰まった葉を取る作業をした時の写真です。


ほぼ自己紹介でしたが、他にも色々趣味などあるので
メンテナンスでお伺いする事などありましたら気軽に話しかけて下さい、どうぞ宜しくお願いします!


*結婚式の余興など呼んでいただけたら無償でいつでも脱いでゴム手膨らまします。



 



人生初の床下調査を体験するのは、零の新人、女子力高い小堺君。入社してから緊張しっぱななし。

でも今日は、

満面の笑顔!
いいね、ヘルメットもにあってるよ。

それにしても床下調査に立候補とは、なかなかのつわもの。
(狭いとこ好きなの?)

改修工事の前に床下の調査。
床下はなかなか日常では確認しない場所。改修工事前に設備の水漏れの有無、土台の状況や湿気具合なども確認。


床下によくいるカマドウマはこっちに向かってくるから、要注意。びっくりしても逃げ場はないよ~。
あと、一緒に行ってる江本マネージャーはきっと床下にもぐった小堺君に「何か」するからね。
大好きだからそういうの。
零スタッフみんなそういうの大好物だから。


さてさて、小堺君どんな顔して帰ってくるかしら。


by福井。

13434128_1048404195253314_945667952_n

こんにちは!! 最近休日は化粧水づくりにはまっています。 緑茶やビワの葉を煎じたり・・・・ それに日本酒やアロマオイルを混ぜたり・・・・ 実際に使ってお肌の保水、保湿力をいろいろ研究中です。

そんな女子みたいなことをやっております。

品管チームの石澤です。悪いかっ!!
さて今日は、

最近zeroが力を入れて行っております「
3S活動」について簡単にご紹介いたします!! 3Sとは「整理・整頓・清掃」の頭文字をとった言葉になっています。 当たり前にやるべき「3S」を意識的に行っていこうという活動です。
3stowa

私生活でも同じだと思うのですが、

忙しい毎日、やらなきゃいけないことに追われていると、 ついつい後で片付けようと使ったものを置きっぱなしにして、 気が付いたら部屋がゴチャゴチャに・・・・・

なんてこと良くありますよね。 恥ずかしながら私たちの事務所も気づいたらゴチャゴチャしてしまい、 時間や人数ををかけて片付けを行う・・・ なんてことがたまにあります。
「良い仕事は、よし作業環境から!!」

と誰かが言っていたような・・・言っていなかったような・・・・

3Sを業務として徹底的に行うことで、
「無駄のない快適な作業,打ち合わせ空間」をつくり 「より良い暮らしづくり」に繋げていこう!!!

という思いで活動しております。 前置きが長くなりましたが、 今日はそんな3S活動の成果をちょこっとご紹介致します。 零の2階事務所に上がる階段踊場が今までは長靴やヘルメットを置き場になっておりました。 1480705_1034358013325700_3389230800513346059_n

前々から長靴もヘルメットは、ここより良い保管場所があるなと思っていました。 なのでこれを機に、ヘルメットは外倉庫などに移動。


13177984_1034357986659036_4069109745779284445_n


そしてモノがなくなった階段踊り場は・・・ お客様をお出迎えする素敵空間に!!
13349146_1048291821932319_1318840567_n

こういった空間をつくるのは、零の設計担当の皆は本当に早いです。 こんな感じで、これから少しずついろいろな場所が変わってくると思います。
気が付いたら、前来たときとちょっと違うぞ?? なんてこともあると思います。

お楽しみに~~!!


こんにちは。


技術チームの片山です。

さてさて、お久しぶりの投稿になりますが、
この春より、私にも後輩ができました。
新入社員の小堺くん。

最近は二人で建築中のお住まいをまわることが増え、
新しいことへ挑戦する日々の小堺くん。

今日はその一場面の紹介です。

弊社では、品質管理メンテナンスチームを主体とし、
社内検査を何回にもわたり行っておりますが、
もちろん担当者レベルでも工事項目の確認を致します。

その模様でございます。

13396638_1725597267717115_1536610836_o



基礎と土台をつなぐ金物が
指定の位置に間違いなくついているか。を確認しています。
丈夫なお住まい、安心なお住まいのために非常に大切な確認です。


ひとつひとつ丁寧に確認している姿に
頼もしさを感じている片山でございました。


小堺くん奮闘記。次回をお楽しみに。

 

KIMG1820
こんにちは。品質管理・メンテナンスTの吉田です。
床下から失礼します。
写真は間違いではないです。
フラッシュ無しではこうなります。


雨の日も風の日も暑い日も寒い日も
メンテナンスにお伺いして家の隅々まで点検しております。
床下って意外と快適なんです、実は。


そんな私が床下でソイヤソイヤしている中、愛子中央の完成見学会
「朝日と出会うすまい」 完成見学会
にたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。 
(行きたかったな・・・。)

来週6/11(土)6/12(日)大崎市古川で完成見学会です!
「貫工法の木組みのすまい」 完成見学会 

こちらは事前予約制となっておりますので
お早めにご予約をお願いいたします。
FreeCall:0800-222-2015  Mail: z@zerocraft.com 

このページのトップヘ