零スタッフの建築日記

2016年05月

品管メンテTの石澤です。

そろそろ夏の気配も感じるようになってきましたね!!

寒暖の差で体調を崩さないよう気を付けてきましょう~


さて今日は、最近入手したメンテ部門のNEWアイテムをご紹介します。


5Mまで伸びる自撮り棒」と「遠隔操作ができる防水カメラ」です!!




5mまで伸びるって・・・・そんな使い方あるか~~!!



と思いがちですが、

これがあるとメンテ部門の仕事のスピードが上がるんです!!


12ヶ月点検の項目に「雨どいのつまり確認」などがあり

屋根に登って確認していたのですが、

危険が伴う作業だということと、雨の時は作業ができなかったりすることをふまえ、

カメラで撮影して確認することになりました。

そして下の写真は、事務所にてテストをしている風景です。


13249349_1038376756257159_392761214_n


一人が自撮り棒を伸ばして、もう一人がカメラのモニター画像をスマホでチェックしています。


零事務所の雨どいは高すぎて届かないので、
 
使用していない換気フードの中で暮らしている鳥さんを撮影してみることに・・・

その写真がこちら!!




13239156_529774577207536_4378822378626106755_n




めっちゃこっち見てる!!

カワイイじゃないか!!
 
そんなこんなで華々しいスタートをきったメンテ部門のNEWアイテムでした!!


久しぶりブログのえもとです。
最近年取ったね。っていわれるますが、年取るスピードはみんなと一緒のはずです。


ところで、今日はプランニングの図面のお話し。

零では、プランニングをいまだ手書きで行っています。
それぞれの個性がでて、いい味が 多くの方に好評です。
世の中はデジタル化に向かっていますが、アナログな人々が集まっています。(笑)


そんな中、私は最初のプランを 手で描くことにこだわり続けたいと思っています。

昔、先輩に
『 プランを頭で考えるな。 手で考えろ 』
と教わったことがあります。

当時はよくわかりませんでしたが、最近なんとなくわかってきた気がします。
いまでは、描き続けたスケッチブックが30冊を超えました。 いまでは、私の大切な財産です。



ってことで、写真は、本格的に計画の始まった、次期  「提案型住宅」 のプラン案。
まだまだ練り続け、心地よく、楽しい暮らしを提案できるように詰めていきます。

詳細は、決まりしだいHPにUPしていきますので、お楽しみに。


00-2



こんにちは。
技術部の石田文子です。
結膜下出血をおこし、まわりのスタッフが怖がってます。
痛くもかゆくもないのですが…。


KIMG2146


 5月も後半に差しかかり
陽が長くなってきました。

木々や草花たちも
背伸びをするようにぐんぐん伸びてます。
梅雨がくるつかの間の心地よい陽気です。
(今のうちに植え替え、種まきしておこう)


KIMG2144


「皐月」の名前の通り
すっかり仙台の田んぼでは苗がセッティング完了。
半年後には稲穂になってるんだなぁと思うと
自分で植えていなくても嬉しくなります。 

こんにちは!

零のジョニー・デップこと企画広報チームのサトウツバサです。

昨日は零の10周年感謝パーティーでございました。
_1



まずはこの場をお借りして、ご来場頂いたすべての方に感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

そして、ご協力頂いた、関係者の皆様、お忙しい中ご尽力頂き誠にありがとうございます。


さて、当日はといいますと、「ゼロとみんなで家族に乾杯‼」ということで、たくさんのご家族にご参加いただきました。
ちびっ子たちもたくさんたくさん楽しんでいってもらえたように感じます。

社長にも10分押してしまうほどの、とても気持ちの入った挨拶をして頂きました。
DSC_0205



私はというと、映像と音響のオペレーションをやらせて頂いたのですが、一番良い席で楽しませて頂きました。
DSC_0197
 
終盤ちびっ子ギャングたちの襲撃に合い、頑張って作った動画を再生中にプロジェクターの前に立ちはだかられ、みんなに見てもらえないというハプニングはありましたが、それも又よしと 細部までイベントを満喫させて頂きました。


兎に角、この建築工房零という一企業の感謝パーティーにこれだけのすまい手さんに来て頂けたということが、何よりも嬉しいし、みんな楽しんでいる空気感を目の当たりにし、本当におなか一杯になりました。
これがまた明日への活力になり、未来への肥しになるんだろうなと感じました。


これまでの10年本当にありがとうございました。
これからの10年もどうぞよろしくお願いします。



当日の写真を少し。

DSC_0210
今回の司会は、環境事業部所属、今回の10周年感謝パーディー実行委員会のディレクターでもあります佐藤充誠(ミチシゲ)が勤めました。


DSC_0211
アシスタントは同じく環境事業部の阿部梢。
 
DSC_0277


DSC_0192
お誕生日ケーキはバーカウンターZEROの系列店でもあります、『BISTRO Ciel Arbre~シエルアーヴォ~』さん。


DSC_0275
オペ卓からはこんなに神々しく見えました。

DSC_0243
DSC_0223
DSC_0257
大盛り上がりの海苔巻き大会!10mの海苔巻きを4本作りました!


IMG_6786
IMG_6784
SMI伊達塾さんよりご協賛頂いたこども縁日コーナー。


DSC_0312
DSC_0303
DSC_0310
DSC_0308
永年勤続表彰の4名。



DSC_0315
DSC_0319
DSC_0333
社長からのサプライズ。手書きの感謝状をお三方へ。

DSC_0343
こんなに美しい45度のお辞儀生まれて初めて見ました!


_1

最後の集合写真。
零の歴史にまた一つ大切なキヲクが刻まれました。
 

お久しぶりです。品管メンテの尾崎です。
皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今回休みは長めにもらったのですが・・・家から一歩も出ず自宅のプチリフォームをしていたら、時間が短く感じてしまいました。休みだったのにどこにも行けず子供達よごめんなさい。
って言いながら子供たちの部屋の壁を色々な素材でリフォームしてました。
まずはクロス貼!
古いのを剥がして下地処理~貼るまで約1日くらいで出来ちゃいました~!息子の希望でクロスにしたけど鼻炎の私にはちょっと辛かった結構下地処理で粉だらけになるんですよね~。でも部屋が明るくなりよかったよかった!
IMG_7497

2日目は・・・漆喰塗り!
凄く古い壁(暗い色の聚楽壁)が和室にあって明るくしたいなぁ~っと思い息子と2人で下地から塗りました!
アク止めして~下地塗り~仕上げで8畳の部屋、約3日。下地の乾燥などもあったので結構かかってしまいました写真は親父ですからね↓
IMG_7543
IMG_7506
棚の中も!

最終日は湯布珪藻土塗り!零でもお勧めしているDIYの人気者です。
やっぱり塗り易い!調湿っということでいつも部屋干しするところへ塗ってみました
IMG_7423
この日は嫁と娘の左官女子が参戦!初めての経験でしたが講師が上手いのか(笑)いや珪藻土がいいんです。素人でもあっという間に終わりました。年頃の娘は最近口も聞いてくれないのですが・・・この時ばかりは色々聞かれて親父はメロメロでした~。ちなみに娘の部屋は色んな意味で(親父は入れないんです)手を付けれずにいたのですが・・・今回のおかげで今度の休みには壁塗りお願いされました!娘と・・・塗れる・・・幸せです。

IMG_7505
漆喰が乾いたところに和紙の照明がいい雰囲気でうっとり。
2年前に白石和紙を使ったワークショップに参加して作った自作品ですが。この時も凄く楽しかったなぁ~賞まで頂いてしまいましたが。紹介して下さった住まい手さん、ありがとうございます。
今年も開催されるらしいので是非皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?楽しいですよ!

いよいよ来週、5月15日(日)本年第1回の「白石和紙あかり制作ワークショップ」です、
お問い合わせ、申し込みいただいてますが、まだ余裕ございます、オリジナルの白石和紙あかりを作ってみませんか?
お申し込みお待ちしてます。

1.日時・場所 平成28年5月15日(日)、6月19日(日)、7月10日(日)いずれも午前10時~午後4時。
場所:壽丸屋敷大広間(白石市中町48)
2.内 容  白石和紙の話、「あかり」の製作、柿渋染、等、各回で作品を完成させ、8月開催の「白石和紙あかり作品展示会」に出品いただきます。
3.募集人数 各回20人 
4.参加費 各回 3,000円(白石和紙、電球セット、竹ひご、風船などが含まれています)
5.持参していただく物
  はさみ、ペンチ、絵筆又は刷毛、カッター、筆記用具、その他作りたい材料
6.申し込み方法
 電話(蔵富人・阿部(090-2727-5319)またはe-mail(s-endo@navy.plala.or.jp
)まで。

白石 蔵富人さんの写真
白石 蔵富人さんの写真

自分で作った物って愛着が湧くし、作業している間も楽しくって最高です!
DIYしてみたいって方は是非ご連絡ください!色々サポートしますよ~!
零でもそろそろワークショップ企画して、皆さんとワイワイやりたいですね。待っててください!

このページのトップヘ