零スタッフの建築日記

2016年04月

環境事業部のアベコズエです!
明日からゼロの社員たちもGW。皆さん、予定は決まりましたか?

まだ決まっていない、宮城在住の方にオススメの場所があるんです。

その名も「JAC's village」。

「ゼロ村でやりたいことを、カタチにしている場所があるらしい。
 しかも、場所は蔵王??」

気になる!ということで、オープン前に、行ってきました、JAC's village。
(写真は4月20日のものです。ご了承ください。)


運営する株式会社ジェーエーシーは、「解体」「回収」「製品化」を一貫して行う会社です。

石巻市の蛇田に本社を構え、蔵王には宮城県最大級のリサイクル工場があります。

「JAC's village」の見学の前に、蔵王にあるリサイクル工場も見学させていただきました!


まずはリサイクル工場の写真をどうぞ!
IMG_7498


IMG_7512


IMG_7519


IMG_7530

木質のチップ等を燃やして熱を得る大規模ボイラー!

IMG_7541


IMG_7550


一時期大人の工場見学がはやりましたが、確かにワクワクしました。広い工場すごい。



一通り見たところで、満を持してJAC's Villageの見学!

リサイクル品のテーマパークでした。

イギリスの古民家をイメージしている入り口。
IMG_7451



まるでコッツウォルズ地方のよう!すてきでした。


荷物を輸送する際に使われるパレットを利用した机。

IMG_7460



バークを敷き詰めた地面。

IMG_7467



リサイクル工場で出た熱を利用する、温室栽培。
温水を温室内に循環させることによって、作物に適した温度を保つことができます。

IMG_7554


IMG_7563




足元に敷き詰められているこれは、
お菓子の袋を再利用した、キューブブロック。

IMG_7556


コンクリートよりもあたたかく、
なおかつ歩きやすく、
植栽だってできちゃう優れものなのだそうです。


ミミズコンポスト!

IMG_7565


IMG_7567


貨物列車のコンテナハウスは、ピザ焼き体験などができます

IMG_7583



レストランでは、排熱利用をした温室栽培で育てた野菜や果物、キノコなどが
並びます。おいしい!

IMG_7589


IMG_7598

ビンを利用した照明。おしゃれ。

IMG_7602


扉を再利用したテーブル!気づきませんでした・・・

IMG_7603



はたまた、熱を余すことなく使う、足湯。いい温度でした。

IMG_7609


このときは絶賛建築中だった、ショップ棟。
古材がたくさん使われていました。

IMG_7614


IMG_7630

ショップ棟では、リサイクルするだけではなく、使われなくなった家具や椅子などを、より良い製品へと姿を変えて
再利用する以上の価値をつけていく「アップサイクル」商品が並びます。

IMG_7621


IMG_7634



すごいぞ、JAC's village。
何より、自分たちの事業を通して、循環型社会を作るんだ!!!
という熱い思いが、至る所から感じられます。


ああ、ゼロ村も、ゆくゆくはこんな場所をめざしていきたい!

大いに刺激されて帰ってきたのでした。

この写真と私の文章だけではとてもじゃないけれど伝えきれない・・・・

ぜひ皆さん、1度は確実に訪れてみてください!



そしてそして、5月3日は、我らがゼロ村牧場パカラッチョ!!のお馬ちゃんたちが、
広瀬川に行きますよ!
12994462_1903572156535902_2733070874365565800_n
13012768_1903572199869231_5895207358411346614_n

GWはこれで決まりですね!
ぜひ皆さん訪れてみてください!ではでは、皆様、良いお休みを~!
 

皆様こんにちは
環境事業部のササキことチャチャキでございます。
桜も散り始め、 寒い時期に活躍してくれたストーブもメンテナンスの時期ですね。

環境事業部ではお取付けさせて頂いたストーブの性能を、次のシーズンも十分に発揮
して頂くため、オフシーズンの有償メンテナンスをさせて頂いております。

そんな中、東京にあるグリーンフッドさん、そして新潟の北越融雪さんにて行われたストーブメンテナンス
講習会の様子をご報告いたしますー!

まずは東京九段下にあるグリーンフッドさんのショールームです。新人のセキヤ君とパチリ
KIMG0430

薪ストーブは煙突のドラフト効果を利用したストーブです、シーズン毎の煙突のメンテナンスは必須となります。
KIMG0431

各機種のメンテナンス方法もそうですが、新たに発売予定の機種についても実機を見て勉強です。
KIMG0449


KIMG0447

KIMG0456

所変わってこちら新潟、北越融雪さんにてペレットストーブの新機種発表とメンテナンス講習です。

KIMG0467

KIMG0471

KIMG0487

こちらEDILKAMINの新機種、温水暖房が可能なペレットストーブです。
KIMG0457
KIMG0488

こちらはダクト暖房機能を加えたニューモデルです。
KIMG0489

最後に、配管についての説明がありました。
KIMG0492

KIMG0493


薪・ペレットストーブユーザーの皆様、オフシーズンを迎えてストーブのメンテナンス
は出来ていますでしょうか。
私たち環境事業部では、皆様のメンテナンスご要望にお答えできるよう
オフシーズンのメンテナンス体制をバッチリ整えてお待ちしております。
それでは、良き木質バイオマスライフをー!


こんにちは!

今年零に入社しました、建築事業部技術部の小堺です!

初めてのブログで緊張しますが、しっかり書いていきたいと思います。


今日は零の会のお花見でした! 
083
 

・・・桜全然咲いてないですね(笑)


それはともかく、たくさんの方たちが集まってくださいました。

117
 
 IMG_2169

104

135

141

195

149


とてもにぎやかで楽しいお花見になったと思います。

155

後半、突然の新入社員自己紹介タイムが始まりました。おもしろいことを言えずにすみません(笑)


まだまだ載せたい写真はありますが、このくらいにしておきたいと思います。
僕自身もいろいろな方たちの名前を覚えられたので、とても良い機会になりました。
これから零の一員として頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

このページのトップヘ