零スタッフの建築日記

2016年03月

こんにちは。

林晴美です。

南中山の旧事務所の、リノベーション工事が終わりました!
今週末に、予約制ではありますが、見学会を行います。

詳しくはこちら。


住宅の工事が多い建築工房零ですが、
店舗や事務所をお考えの方、ぜひご覧ください

もちろん、住宅のリノベーションをお考えの方にも
参考になると思います


明日は4月1日。
新しく入社するフレッシュマンたちが、零にもやってきます。
どんなメンバーがそろうのか、楽しみです。

ブログにもすぐに登場すると思います。
どうぞよろしくお願いします









お久しぶりです。
建築工房零の環境事業部兼ゼロ村市場担当の阿部梢です。

(タイトルは、新聞記事の見出しを意識してつけてみました。イメージが沸くかしら)



3月15日(火)
建築工房零と、i くさのねプロジェクトの共催により、

ゼロ村市場にて「ブレイクタイムライブ」を開催しました!

ランチを食べながら、コーヒーとスイーツを楽しみながら、
お子様もママも気軽に音楽を楽しむ。

そんな時間をお届けしたい!というスタッフの思いが集まり、

この企画を実現させました。



当日の模様です!大盛況!

IMG_7155



千葉からお越しくださった、クリアでやわらかな歌声のあざらしさん。


IMG_7140

そして、元イケメンズで、仙台を中心に大活躍中の伊東洋平さん。


IMG_7148


ライブを楽しむ皆さんの顔は、もううっとり。

ブログではお見せできないのが残念なほどでした。笑



奥の座敷席では、子どもがボルダリングやおままごとなど自由に遊んでいる中、

ママたちはしばし爽やかなギターの音色と歌声に耳を傾ける。



なんともステキな空間でした!



さて、このライブの生みの親は、実は零インターン生の小山美穂さん。(写真左から3番目)
 

ライブでお客様や零社員に楽しんでもらいたい!

という思いを伝えてくれたことがきっかけでした。
IMG_7159
 



それに、いつも思いをともにしてパワフルに行動してくださる

佐賀出身のスーパー主婦・砂子啓子さんが共感してくださいました。(写真上)
 12841402_918913091558674_2403935227786864349_o

ゼロ村市場は、カフェを中心として、

子育て中のママが沢山。

その方たちに、ちょっとでも子育ての疲れを癒すような音楽を。

という思いの元、共同で企画していただきました!



砂子さんの呼びかけから、企画の打ち合わせ含め、快くご協力・出演してくださった

仙台を軸に活躍する伊東洋平さん。かっこよかった~!
 

伊東洋平さんの呼びかけから、快く出演してくださった

ミュージシャン仲間のあざらしさん。また仙台に来たい!と言ってくださいました。嬉しい!



そして零の社員であり、「のらりくらり」というバンドで音楽活動もしている佐藤翼さん。

砂子さんと二人で、3年前に「平日フェス」というイベントをゼロ村市場で開催したことが、今回のライブ開催の根っこにあったように思います。



まるで数珠つなぎのように、思いが思いを呼んで、人と人がつながり、

生まれたライブだったのです。



今回のチラシをよ~く見ると・・・

12828475_944236102327497_3377258354676546833_o


あら、vol.1



次はどんなステキな方たちとブレイクタイムライブをともにつくっていけるか。

今からワクワクです。ご期待ください!



そして砂子さんと翼さんが立ち上げた平日フェス。

2016年は第3回目を迎え、宮城野区の高砂市民センターで718日(月・祝)に開催されます!!

これからどんどん情報が公開されていきますので、

ぜひフェイスブック 

をチェックしてみてくださいね。

実は私阿部、ちょうど昨日平日フェス実行委員になりまして。。。

一番下っ端らしく、ちゃっかり宣伝でした!笑 



それでは、次回の零スタッフブログをお楽しみに!



ちょっと美しい日本語、から。
桜の花が咲くころは陽気が変わりやすく、ふいに薄ら寒くなること。

最近日の日差しが暖かいような、でもちょっと風が冷たいような。。。
そんな日が続いていますね。
どうも、建築事業部のスズキです(*・ω・)

みなさま、季節の変わり目ですがお身体を崩されていませんか?
事務所内では、花粉症の方々がとても辛そうです。。。

さて、お引渡ししたお客様から素敵なプレゼントをいただきました



ジャーーーーン


12895399_857211081091687_168310270_n



奥様がフラワーコーディネーターとのことで、ひとつひとつ製作してくださりました
私もとても可愛らしいのをいただきました~



12895512_857211087758353_322564543_n



お部屋に飾るのが楽しみです
事務所の玄関もこーーーんなに素敵になりました



12920920_857211094425019_1243670843_n
(いただいたお花と、零オリジナルのペンたてと、ソーラーワールドさんからいただいた飾り駒)


I様ありがとうございました
今後とも、暮らしづくりのご提案とフォローをスタッフ一同全力で対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。

ということで、タイトルの『花冷え』のお花つながりでした。。。笑
季節の日本語を調べてみるのって楽しいですね
 
 


皆様こんにちは、運営企画本部のサトウツバサです。

最近は花粉に悩まされ、ティッシュと友達です。

鼻にメントールが強めのリップクリームを塗ると、ヒリヒリも解消!鼻通りもよくなることがわかり、大分楽になりました。もうしばらくの辛抱です。。。。


さて、話は変わりますが、3/21、3連休の 最終日は、零一の広背筋と三角筋をもつといわれている環境事業部の佐々木さんの結婚式でございました。

DSC_5539 - コピー


DSC_5706

DSC_5542 - コピー

DSC_5626 - コピー


本当に、佐々木さんらしい結婚式で、感動とかそういう次元ではなく、心をぐっと持っていかれるような、とても暖かな時間を過ごすことが出来ました。

私も陰ながら、余興の担当をさせて頂き、ささやかながら盛り上げさせてもらいました!


DSC_0150


今回の披露宴のテーマがロックフェスということで、会場の装飾がとても印象的でした。


DSC_5779

DSC_5929

DSC_5936

※3枚目はあえてぼかしてあります・・・・


佐々木さんと不動産事業部の田口さん、懐かしのあの人も一緒にステージへ

DSC_0189

DSC_0183

DSC_0203


佐々木さんサプライズでのオリジナルソングはしびれました!


DSC_0283



社長もこの顔です。


DSC_0014




本当に良い結婚式でした。
佐々木さん、おめでとうございました!


結婚って不思議なもんで、赤の他人同士の交わるはずのない人生が交わってしまうんですね。そこで愛を育み、そして、先の世代に愛を繋いでいく。そうやって人類は発展、進化し続け、今があるわけで、ここで完結するものではないんだなと思います。

みんなが幸せな気持ちになる結婚式ってやっぱり素敵だなぁ。



DSC_5862

DSC_0085

DSC_0082

DSC_0463


結婚というとどうしても思い出す歌があります。
僕の大好きなJUNNOSさんというミュージシャンの曲です。
この日もこっそりワンフレーズだけ自分の曲の中で歌っちゃいました。

「月が山に沈む様を、僕らあと何度見れるだろう。
あなたの名前を、僕に溶かすから一緒に月を愛でて暮らそう~♪」
junnos/月待つ暮らし


兎に角!しばらくはこの幸せな気持ちで仕事できそうです。


DSC_0475

この幸せな結婚式の主犯たち(佐々木夫妻と今回のウエディングプランナー)




 

こんにちは!

全力で体質改善を奮闘中のざわくんです。
 
最近は食や暮らし方だけでなく、
 
気候にも注意するようになってきました(笑)


今日から高野原で3日間ゼロばこの見学会をやってますよ~!!

お彼岸ではありますが、お時間があるかたはぜひぜひお越し下さい!!

詳しくはこちらをチェック→ゼロばこ「広がりのすまい」完成見学会


さて話はかわりますが、今日はぜひ私の趣味をご紹介させてください。

最初に「全力で体質改善中!!」と名乗りましたが、

毎日健康に暮らすためは

僕達の身体の細胞や細菌達を知ることがとっても大切だなと思っています。



そんな目には見えない世界を僕自身がより深く知るために、

そしてたくさんの人に興味をもってもらえたらと思い、

身体のしくみを学びながら、それを絵にする練習を日々行っています。



今は僕らの血管の中にいる細胞を考えてみたり・・・・・

12067124_996685640426271_1599740340_n


それを実際に血管の中にいる絵を描いてみたりして・・・・・・

12007228_996685693759599_790758462_n


ひとりでワクワク。

今は具体的にたくさんの細胞の特性を掘り下げる作業を行っています。

11101849_996685863759582_457659652_n (1)

ちなみにこのB細胞くんがもっている「IgE抗体」っていう矢が

僕の血管の中には人の40倍あってアレルギーを生んでいます。

そんな感じで、


「健康な人の血管にはこんな細胞が活動していて、

 花粉症に困っている人の血管にはこんな細胞がたくさんいて

 鼻水の原因になっている。」


なんて楽しく身体のしくみを知ってもらうことで、

健康な人が増えるきっかけをつくれたらないいなと思っています。


まだまだ栄養学、免疫学、西洋医学、自然療法などなど全体的に勉強中なので、

先の話になるかと思いますが、お楽しみに~~~。

このページのトップヘ