零スタッフの建築日記

2015年11月

みなさん、こんにちは!
インターン生の杉浦遼星こと杉ちゃんです。

最近めっきり寒くなり、僕の仙台初の冬越えが始まろうとしています。
僕の地元の秋田県・田沢湖よりは寒くないだろうと高を括っておりますが、
果たして......?


さて、そんな雪が降りそうな寒空の下、
やってきました火おこしイベント!!

IMG_6472


当日申し込みもあり、6組のお客様に参加していただきました。
まずはみんなで火おこしにチャレンジ! 

講師である僕の実演が失敗に終わる中(笑)(いや、笑い事じゃない...?)、
6組中2組が火おこし成功!!

IMG_6534

頑張って作って良かった...。
とても嬉しい瞬間でした!
(子供より大人のほうが熱中していたのは、ここだけの話...。)

参加したお客さんが、
「普段使っている火が、どれだけ作り出すのが大変か分かるだけでも大事」
とおっしゃっていました。
気軽に炎を使えることのありがたさを実感することができました。

IMG_6539


火おこしに成功した後は、みんなで芋煮会!
みなさんのお陰で、とても美味しい鍋になりました。

IMG_6541


鍋は2種類、味噌味と醤油...じゃなくてめんつゆ味です!
仙台芋煮の定番・味噌味も美味しかったですが、
めんつゆ味もうまい!
是非ご家庭でお試しください! 

IMG_6548


さらに焼き芋、焼き里芋まで!
どれも美味しくいただきました。

炎を使ってじっくり調理することで、いつもより美味しくできあがるんだとか...。
簡単に火を使って素早く料理ができる現代だからこそ、
こうしてみんなでゆっくり時間をかけることが大切なんだなぁと思ます。

IMG_6547


昼食後は、足湯でリラックス。

12305625_971368922955964_510857533_n

そしていよいよお散歩乗馬へ!
みんなで交代でお馬さんに乗りながら、炭焼き小屋へ向かいます。

冬用の毛並みになってきた姫・アースに加え、
冬用の上着を用意した杉ちゃんにも乗れちゃいます!(なんと2人乗り!)

IMG_6575

IMG_6581


そうこうしているうちに、炭焼き小屋に到着。
平井牧場長から説明を聞きます。

KIMG0563

林道コースも通って来ました。

KIMG0566

みんな順番を守って、お馬さんへのありがとうも忘れません。

KIMG0558

ゼロ村に帰って、イベントは終了。
大きな怪我なく、無事に終えることができました。

今回のイベントは、初めて自分で企画したものでした。
参加していただいた方々、スタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!

以上、火おこしでみんなの心に火をつける男、杉ちゃんでした~。 

こんにちは。

林です。

久しぶりに、現場の担当をしています。
久しぶり過ぎて、毎日ドキドキですが、やっぱり現場って、いいですね。

そんな私の担当している現場が先日上棟いたしました。

写真 2015-11-10 13 07 25


零の提案型住宅(建売) 第二弾!場所は、赤坂です。
小学校も近くて、登下校の子供たちに目を細めてしまいます。

うちの子も、来年は、小学校。
この子たちみたいに楽しく学校に通ってくれるといいな。。。

まだ、建物の詳細について発表されておりませんが、
随時、零のホームページにて公表される予定です。

11月23日には 「ゼロばこ」と「提案型住宅」の説明会 が
ゼロ村市場にて開催されます。

興味のある方は、ぜひご参加下さい♪

このページのトップヘ