零スタッフの建築日記

2015年10月

こんにちは。

大分ご無沙汰しております、技術部の石田文子です。
 

すっかり秋も深まってきました。

今年の宮城県の10月は、観測史上ないくらい日照時間が多かったそうです。

9月は雨が多かったのでその反動でしょうか。


これから本格的に冬が始まっていくのだなぁと思うと、嬉しいような憂鬱なような。


日がどんどん短くなり、今日は15時過ぎたらもうすっかり夕暮れな雰囲気でした。

 一年で最も日の出から日没までが短くなる「冬至」まであと2ヶ月弱。

それを過ぎると今度は日の出から日没までの時間が長くなっていくんですね。

 地球の地軸が約23度傾いていることでこんな事が起きるんだなんて思うと

自分も紛れもなく自然の中で生かされているのだと思います。





さて、最近はご縁があり、リフォーム・リノベーションご希望の方からの

ご相談がいくつかありました。

零は新築が多いイメージがあるかもしれませんが

「健やかな暮らし創造業」が事業定義でして、新築でもリフォームでも

そこでできることを考え、ご提案しております。


ご相談いただきましたら、現地にお伺いして、もちろん予算ありきですが

何ができるか、どうしたらご希望の暮らしに近づけるか考えながらご提案を考えます。


それは、今建っているおうちの今の健康状態をみてまわるような感じでもあります。

どこか悪いところ、痛いところないですかー?というような感じで。


それと共に、いつも面白いなぁと思ってみているのが

30年前、40年前、当時流行った建材の数々です。

KIMG0494KIMG0477KIMG0370KIMG0337

KIMG0306KIMG0079KIMG0071KIMG0061


零のおうちで使っている無垢材とは違って、もう30年経って、満身創痍な建材の数々。

その表面にプリントされている、その当時「素敵だった」柄の数々。



世代が変われば、「レトロで素敵だな」と感じます。

でも、もうボロボロで使えません。




「30年後、40年後、レトロで素敵でまだまだ現役」なものを

つくっていきたいなぁと思います。





 

だいじょうぶです、はいてますよ。
とにかく明るい安村というニックネームが大好きな、デスクの山﨑です。

今回は、先日いってきたPTA研修会で、「なるほど」と思ったことばがあったので
お話ししますね。

「親友」には5つある。

新、親、信、真、心

最初の2つは、比較的できやすいでしょう。
けれど、後の3つは人と人とが実際にいろんな言葉でコミュニケーションを
とった上ではないとできにくい。

「スマホ・ネット依存症とコミュニケーション」という題材でした。
あと、他に仙台は不登校率ワースト1なのだとか・・・

それを聞いて、これを思い出しました。
自分が、5年前に学校で作った作品です。

この頃、年少の子どもがいたのと、住んでる場所が根白石なので、
自然と建築地、題材がそうなりました。
12170168_1663983270516076_1702022982_n


一言でいえば、「最低限の建物を作って、子どもが自ら遊びをみつけ出せるような
場所」です。
そこには、昔あったこども集落ができあがります。

水は1才以降のテーマ。
12168054_1663983277182742_1297008656_n


自然体験と社会性の関係を調べたら、体験の多さと社会性があるなしが
比例しました。
12177817_1663983280516075_1566855541_n


この作品を作るのをきっかけに、いろんな資料をみる機会にであえました。

子どもの遊びはこれがなんとなく、いいんだろうなあ。
と思っていたことが、
なるほど、だからいいのか・・・
に変わりました。

だからと言って、遊ばせ方が変わったわけではありませんが。
子どもをお誘いはするけど、無理強いはしましぇん☆
なんとなく、頭の片隅に常にあるって感じです。。。


そんなこんなで、無事に卒業もし、零と出会ったわけですが。
零にはこんな場所がありました。

IMG_0823


写真は、ゼロ村。
そこに隣接する川です。(夏の写真で失礼します。)

そして、一台イベント秋フェスの様子
http://zerocraft.blog.jp/archives/45778296.html

秋フェスで、河原で猛烈に穴をほって、カニや魚を探している
子どもをみました。 

すげ。

いろんな発見ができる場所ですよ。

雪が降る前に、ぜひ一度お越しくださいね。




 

こんにちは。
技術チームの菊池です。

今日は、僕の大嫌いなやつの誕生日でした。ホントは、紹介したくないのですが紹介します。
 僕の同期の…

IMGP4206
 
マ○ケンです。 

笑ってますよ…可愛い顔してやんぜ…
 24歳らしいです。
 抱負は、彼女を作ること。らしいです。
募集中です。

嘘です。
一級建築士学科合格かな。
ですって。


・・・・こういうかっこ良すぎる発言が嫌いなんですよね!
IMGP4204

朝礼でみんなで祝ってもらっています。
 IMGP4202

大工の塩田さんから。

誕生日の人がいたら、お祝いする。
いいですね!

同期っていいね。
仲良くやっていきたいと思います!!(笑)

 そんな僕の同期である片山くん。
僕は、彼のほうが好きです。

ゲイじゃありません。

そんな彼が現場管理した、現場の見学会を紹介します。 
 1509_1031

コンパクトなお家。
とってもステキなので、ぜひご覧ください!

事前予約制なので、お電話または、メールでご連絡下さい!
http://www.zerocraft.com/kengaku/1065-2015-09-17-02-20-30.html
 



・・・・ホントは、嫌いじゃないですよ


あっ。ホモじゃないです。
 

皆様こんにちは!

先日のラジオ生中継では縄文人と形容されました!
運営企画本部の佐藤翼どえす!

秋といえば…とか〇〇の秋…なんて記事も最近多いですが、秋といえばなんといっても

フェス 
ですよね!


そうです!先週の土曜日(10月17日)は泉ヶ岳ゼロ村の秋フェスが開催されました!

秋フェスチラシ


お天道様も味方してくれてたいぎゃ気持ちんよか〜状態でした!
OPENして1時間ほどで、ディズニーランドかゼロ村かってくらいな混雑具合!!!!

IMG_0760


DSC_5574


様々なワークショップや出店、フリーマーケットも大盛り上がりでした!

DSC_5490


湯布珪藻土泥団子WS
吉田くんはやっぱりデフォルトで笑顔なんですね!

DSC_5495

工務部石田さんの木っ端材でものづくりコーナー
なんだかものすごく魅力的なコーナーになってました!

DSC_5588

IMG_0769

IMG_0771


安定のちりとりづくりWS
こちらは大工の池さんと好田さんが先生です!

IMG_0833

IMG_0830

陶芸WSは泉ヶ岳の陶芸家寺井陽子先生に講師を務めて頂きました!


IMG_0816

IMG_0823

IMG_0828

僕が入社したての頃に皮むきをした杉の木を間伐しに行きました!
皮むいて、水分が抜けているので手運びできちゃいます!

IMG_0784

その木を薪に!

DSC_5509

フリーマーケットも大盛況!!

IMG_0770

ふるさと鍋は、秋田、山形、宮城の本物のおねーさん方による本場の激ウマ仕様でした!

DSC_5499

こちらのおねーさま方もイケイケですねー!

IMG_0781

IMG_0782

毎週火曜日ゼロ村市場でのマーケットでお馴染みの村田の『村岡農園』さん

IMG_0774

零のすまい手さんでもあり、ゼロ村市場ではお米を販売してくださっている
美里町の『禾食や〜kajikiya〜』さん

IMG_0777


ご近所の里山ごはんカフェ『はーべすと』さんも


DSC_5517

IMG_0785

12116014_162595664087724_6800339847568893557_n

ヤギとのふれあい

IMG_0787

12072622_162595714087719_6815800980541233496_n

もちろんゼロ村牧場パカラッチョ!で乗馬体験も!!

フェスといえば音楽ということでステージも充実!!!

DSC_5544

トップバッターは9月までのzero-side stationのBGMでお馴染み『伊藤雄哉』
今回は私も大変お世話になっておます、Jazz酒場ジァンジァンのオーナーTak 齋藤さん

DSC_5569

この齋藤さん、世界でもトップクラスの音楽大学バークリー音楽大学出身で、ウルトラマンやTV番組などのBGMを作ったり、ホンマモンの音楽の人なんです!
9月にリリースした僕のCDもこの齋藤さんに作ってもらいました!

DSC_5623

DSC_5622

DSC_5611

2番手は、零でももうお馴染み『ざ・べっがーず』
市場のopeningやら夏フェスやらお世話になっております!

DSC_5633

DSC_5631

そして、『ABC』によるジャンベワークショップ
大好きな七ヶ浜で知り合い、今は南三陸と富谷町で活躍するお二人。

DSC_5637

DSC_5642

そして、山形は月山の麓、西川町から来てくださった『渋谷トシアキ』
ワイゼンボーンというイカした楽器を操ります!
ゼロ村のこの時期にピッタリの音色!!

そしてそしてトリを努めました!

12122452_162595740754383_118525076039503975_n

12096182_875432589207849_7865260428578439318_n

のらりくらりです!
あ!マスクとるの忘れとる!!!!

今回のステージは背景の景色を取り込みたくてこの場所になりました!
隅っこ感は多少あったけど良い雰囲気でステージも進行できたと思います!


とここまでほぼ写真で秋フェスの模様をお伝えして参りましたが、秋フェス直後の社長の投稿で来場者数1,000弱との発表がありましたが、正確には197組628名のご来場者に恵まれた秋フェスでございました!

ご来場頂いた方、ご協力いただいた方本当にありがとうございました!

やっぱり素敵なイベントは人が創るんだなと改めて感じました!
これからもゼロ村をよろしくお願いします!!!!!



















 こんにちは。
最近、
「入社した時より、体格良くなったね!」 
とか
「菊池くんのおしりは、外国人並にプリっぷりだね!」 
とか

言葉をオブラートに包んで、「太ったね。」っと言われることが多くなった、菊池です。
どうしても、事務所にいると間食してしまうんですよね…。

そんな、エネルギー溜め込み型で始まった今年の秋。

食欲の秋…
読書の秋といろいろとありますが…

建築工房 零では毎年、社内外のコミュニケーション活発化や健康のため10月にスポーツイベントを企画、開催しております!

その第一弾が、10月4日(日)に行われました、
SMI大運動会!
 
IMG_9300

晴れわたる空のした、運動会を行いました!
写真は、社内1,2位の足の速さを誇る吉田さんです!
走るときは、デフォルトで笑っているんですね!(笑)

DSC_5295

社長の最愛の息子鉄太くんもサッカーで、得た俊足をとばし、頑張ってくれました!
どうです?社長そっくりですよね!

DSC_5308

そんなお父さん。裸足で走っております。
IMG_9291

元ラガーマンって聞くと馴染みない僕は、ラガー。。?ビールかな?っておもちゃう
マツケンは、子どもたちにラグビー教育をしていました。

IMG_9307
零の中森明菜と呼ばれる(仮)デスク山崎さんの息子さんも爆走!!
早すぎて、カメラで捉えられません!

今年のリレーは、俊足の永本くんが頑張ってくれたおかげで、2位になりました!
しかし、写真はありません!かっこ良すぎるがため、カメラマンが撮ってくれませんでした。

IMG_9335

 みんなで綱引き!
この後みんなでコケて、負けました(笑)

この運動会、零の住まい手の方々も参加して頂き、とても盛り上がりました!
参加いただいた皆様!ありがとうございます!!

続いて、第二弾!
職人の会 零の会主催
秋のソフトボール大会! 

 IMGP3934
職人さん方の運動神経の良さが光ります!
写真は、設備の仲村さんです。
IMGP3925
こちらは、社長のお父さん。
お父さんも参加。
IMGP3926

 礼ではじまり、礼で終わる。大事ですね!

IMGP3930
 職人さんの家族も参加してくれました!
IMGP3946

 ひょぇ~!これがまさに、鬼に金棒 ・・・あっ!やば!
僕の上司の文子さんも大活躍!
 IMGP3954

/がんばれー!\

そんな声が聞こえてくるとか、こないとか…。いや、くるか!(笑)

 IMGP3947
こちらは本田大工さん

IMGP3958

 こちらも、僕の上司のりえさん。
バットの後ろにボール…。ファールかな…。

IMGP4076
こちら社長の守備。
鮮やかなタンクトップでランナーの目を惑わせます。

IMGP4122

IMGP4130

最後はみんなでバーベキューを行い、まとめ。
来年は、もっとたくさんの人とソフトボールをやりたいです!

住まいての皆様のご参加もお待ちしておりますので、来年は是非皆様ご参加下さい!!

以上!

運動の秋のご報告でした!

 

このページのトップヘ