零スタッフの建築日記

2015年09月

皆さんこんにちは!そしてはじめまして!

建築工房零インターン生の杉浦遼星です!
東北大学理学部数学科の一年生です。 
秋田県の田舎、田沢湖という所の出身です。
初めてのブログ投稿で緊張しております(笑)

零の皆さんからは「杉ちゃん」と呼ばれています。
気軽に「杉ちゃん!」と呼んでいただけると嬉しいです!

椎名林檎さんが大好きです!
ここで我らが林檎女史について少々語らせて頂きましょうか。
まず経歴について...(以下略)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さてさて、林檎さんの話はこれくらいにして。


皆さん、泉ヶ岳ゼロ村をご存知でしょうか?

泉ヶ岳ゼロ村 とは、零が運営する遊具などは何もないアウトドアフィールドです。

今は大工さんたちの木材加工と、薪ストーブ用の薪づくり、
乗馬のできる牧場、隠れ家的な キャンプ場として利用しています。

「お金をかける便利より、汗のかける不便を楽しむ」
この言葉をモットーに、零の目指す「健やかな暮らし」を
建築ではない面から提案している場所です。

KIMG0034 (3)
(先日の大雨以前の泉ヶ岳ゼロ村の様子です。)


そんな泉ヶ岳ゼロ村を、もっと多くの人に知ってもらいたい!!


この思いから、泉ヶ岳ゼロ村にて「秋フェス」を開祭することに致しました!!

ときは2015年10月17日(土)の10:00~16:00

場所はもちろん泉ヶ岳ゼロ村です!
 
 
実は、私はインターン生としてこの秋フェスに取り組んでおります。
今回は、 このたび行われる秋フェスの紹介をしたいと思います!

 
1、ものづくりワークショップ
〇木製ちりとりづくり

木製ちりとり

零らしく木工ワークショップを行います!
木でできたものに囲まれると、なんだか心が落ち着いてきますよね。
この木製ちりとりを作って、さわやかな気持ちでお掃除をしましょう!
事前予約優先ですので、ご予約は忘れずに!

〇土味を楽しむ陶芸教室

 陶芸 

木工だけでなく、陶芸もワークショップに。 
泉ヶ岳ゼロ村の近くにお住いの寺井さんに講師をしてもらいます!
オリジナルの一品をつくりましょう!
こちらも事前予約優先ですのでご注意ください。

〇珪藻土泥だんごづくり

珪藻土だんご

見てくださいこの輝き!
泥だんごとは思えない!
みんなで珪藻土から「宝石」をつくりましょう!

〇みんなでオープンデッキづくり!
なんとこの度、泉ヶ岳ゼロ村にオープンデッキを製作します!
来場記念に、みんなで床板を張って、
思い出の残る、みんなの想いが詰まったオープンデッキをつくりましょう!


2、環境ワークショップ
〇皮むき間伐・倒木体験

皮むき間伐

2年前に皮むきをして、乾燥した杉の木を倒木します!
普通なら重くて持てない丸太でも、今回は違う
軽くなった杉の木をみんなで体感しましょう!

〇薪割り体験
〇薪ボイラーの足湯
木がエネルギーとなり、私たちの生活の中で使われていく過程を見ることができます。
足湯は疲れた時の休憩に丁度いいですね🎵

〇ペレットストーブ実演
これからの冬に備えて、ペレットストーブはいかがでしょう?
化石燃料ではなく、木を使う生活を考える機会になってくれるはずです。


3、ゼロ村牧場パカラッチョ‼

引き馬

泉ヶ岳ゼロ村ではなんと乗馬ができます!
またヤギもおり、動物たちとの触れ合いが可能です。

数十年前の人々の生活の中には、
「馬」や「ヤギ」がごく自然に存在していました。
そんな日常を取り戻していくこ場所がパカラッチョ‼です。

ぜひ一度、泉ヶ岳ゼロ村でお馬さんの背中に乗ってみてください。
パカラッチョ‼が伝えたいことが、きっと分かるはずです。



4、フリーマーケット

 フリマ

今年もフリーマーケットを行います!
掘り出し物を見つけちゃいましょう!

只今、出店してくれる方を大募集中です!
出店料や特別な出資価格はありません!
まずはお問い合わせ下さい! 

みんなの宝物を泉ヶ岳ゼロ村に集めましょう!


5、秋空ライブ
ライブ

フェスといえば、やっぱりライブ!
みんなで素敵な時間を過ごしましょう!

零社員の翼さんも登場します!
私もとっても楽しみにしております!!
イヤッフーー!!!

え、まだ盛り上がるの早すぎますか?


6、ゼロ村屋台
棒パン

 お祭りには、おいしい屋台が付き物。
昨年度の棒パン、焼き鳥の他に、
今回はなんと、地域のお店屋さんの料理まで食べられます!
...あぁ、よだれが...

・自宅カフェレストラン「はーべすと」さん
・広島風お好み焼き 「むかご」さん
・発行大豆テンペとジャワカレー「畑の詩」さん
・キッシュとタルト「禾食や」さん
・無農薬野菜「村岡農園」さん
・杜の都のチーズケーキ工房「yuzuki」さん
(「岳山珈琲」さんは都合により、出店はなくなりました。)

こんなに多くのお店屋さんに協力して頂けるなんて、
杉浦、感謝の気持ちでいっぱいであります!! 

ぜひゼロ村屋台のおいしい料理を食べに来てください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
皆さん、いかがでしたでしょうか?
秋フェスでは、今回紹介したこと以外にもまだまだたくさんの楽しいイベントが盛りだくさんです!
もうワクワクが止まりません!

泉ヶ岳ゼロ村は、先日の大雨を契機に、
大きく変貌を遂げようとしています!!

平井牧場長を中心に、たくさんのボランティアの方々に支えられながら、少しづつ新たな姿へ向けて前進しています。


皆さんも秋フェスまで待たずに、今からでも泉ヶ岳ゼロ村を訪れてみてください。

そして一緒に、みんなで、

新しい泉ヶ岳ゼロ村をつくっていきましょう!!
 


以上、インターン生の杉ちゃんこと杉浦でした~。

零の社内事情をこっそり広報する男。

品管メンテTの石澤です。

本日は来期に行動&売上目標を
各部署ごとに社員みんなで討論、発表して
社内全体で共有しました。



今日はたくさんある部署をご紹介します!! 

発表する部署は


 

家づくりの営業、設計、現場管理を担う

家のことならなんでも知ってる

技術チーム
!!!

12007258_907688132659356_747527756_n


続いては現場検査、アフターケア担当


皆さんの暮らしを心をこめてサポートします


品管メンテチーム
~♪
 

12033551_907655835995919_1050335621_n


県内あらゆる土地を提案します。

不動産と工務店の目線を兼ね備えたハイブリット

不動産チーム!!



12033825_907655862662583_1654801500_n


木工事 一本。


しぶいぜ大工さんチーム~!!


12041893_907655865995916_1751967119_n



家具小物製作から現場工事まで

多能工スペシャリスト

工務チーム~~!!



12000023_907655849329251_1242505193_n


 

薪&ペレットストーブの工事から

材木の管理を行っている

自然エネのスペシャリスト 環境グルーーープ!!


12000107_907655879329248_1385442053_n


イベントやweb、チラシを担っている

いつもカッコいいぜ。

企画広報チ
ム!!!


12042220_907655882662581_97557605_n
 


お金の管理、労務体制を担っている

経理、労務チーム!!


いつも感謝です!!



12007046_907655875995915_1153312489_n


 だんだんテンションが上がってしまいましたが、

ご了承下さい。

こんなふざけたブログを書いて、

社員のみんなに怒られないだろうか・・・




目には見えにくいですが1棟の家づくりにおいても


様々な人達が関わって零の家はできでおります。
 




これからも
全社員一丸となって、

よりよい家と暮らしを、

業務&現場環境を

作っていきます。





そして一通りの共有が終わったら

みんなでお昼ゴハン〜


12033616_907655905995912_244611821_n



私は事務所にいる人間なので、
現場の職人さんとの交流は貴重な時間です。

 

話し合うテーマは毎月違いますが、
みんなでいつも状況を共有しながら
一歩ずつ前に進んでいくzeroスタイルが
あらためて好きだなーと思いました。

 

おしまい( ´ ▽ ` )ノ

一昨日の雨。
恐かったですね。
自然の力の恐さをあらためて感じた日でした。

でも同時に

近所の非難してきた親戚家族と励ましあったり、
遠くの友達から心配の電話を頂いたり、
 
家族や親戚、近隣の方、仲間との繋がりを
強く感じた日にもなりました。

その日に感じたことを忘れずに、
未来の自分に恥じぬよう
日々行動していこうと思います。




さてさて、

本日は零の模型についてご紹介です!!


家づくりをすまい手さんと進めていく中で、

2回模型に出会うタイミングがあります。

一つはプレゼン時の1/100模型です。


ポン!! 


11850944_904875652940604_1031667080_n



フワッとしてて、かわいいですね~。

 

もう一つは詳細設計時の1/50模型です。


ドン!!

 12000147_904875656273937_640095982_n


ピリッとした緊張感と現実味が増して私はワクワクします。



らしくない効果音と共にお送りいたしました~~



1/100模型では建物のボリュームや外観、

室内への光の入り方などを観たりします。


1/50模型では図面では感じにくい、

生活の中での空間の繋がりなどをイメージしたりするのに使います。


11999881_904875662940603_1702705935_n



11997929_904875659607270_1597953004_n


ワクワクしますね~~。



実はなにを隠そう私はもともと模型屋さんとして零でバイトをしておりました。
(もう4年くらい作ってないですが)

ものすごい不器用なのに、

ひたすら作りまくった学生時代のおかげで、

それなりの完成度に一つ小さなユーモアを添えて

当時は思いをこめて模型を作っていました。





なのでどうしても目の前で模型を作っている姿を拝見すると



11992526_904875672940602_791461287_n




模型屋としてのバリバリつくっていたあの頃を思い出し・・・・




熱いものが心の中にフツフツぐらぐらとこみ上げ・・・・




ついついのぞきに行って口を出したくなります!!





そういう時は

「いやいや自分は模型屋としては引退した身。

 余計なことは言わないでおこう。」

グググッとこらえ我慢します。



この辺りで

「お前はいったい誰なんだ!!」

と言っていただきたい所ですが、

そんなメンドクサイ流れに持っていけたでしょうか?




今日はそんな私。


石澤拓也のあまり中身のない独り言ブログでした。


読んで頂きありがとうございました・

皆さんこんにちは!
建築工房零のスガワラです。
今日は、青葉区荒巻で湯布珪藻土を使用する壁塗り体験ワークショップが開催されました。
その様子をご覧ください。

IMG_8814
会場は、とある緑に囲まれた自然豊かな住まいです。
現在零で改修工事をさせて頂いている真っ最中。


IMG_8810

IMG_8811
会場ではご来場くださるお客様のために、多能工職人オザキさんが心を込めて珪藻土を練っておりました。
ありがとうございます。

IMG_8812

IMG_8813
室内はほぼ全面、珪藻土を塗る計画。
プロの職人さんでもこの広さを塗るのにはかなりの時間を要します。
なので今回は2組ペアで、全体の3割位を塗らせて頂きます。

IMG_8815

IMG_8819
オザキ講師より珪藻土の説明、塗り方、注意事項をご説明頂き、早速壁塗り開始です。

IMG_8822

 IMG_8824

IMG_8826

IMG_8827
皆さん真剣そのもの。
走り回る子供をよそに夢中で塗っています(笑)

IMG_8832

IMG_8836-1

IMG_8839

職人さんの見本を見ると、簡単にキレイに塗っているので、そんなに難しくないのかな。。。
と思って実際塗ってみると、これまた全然うまくいかないのも現実。
やっぱり職人さんってすごいですね。

あっというまに時間も過ぎ、最後に集合写真をパシャリ。
IMG_8843

会場として住まいをご提供くださいましたO様ご家族、有難うございました。
なんと、帰り際にご参加者の皆様にお土産にとお野菜までいただきました。
本当に感謝です。。。

ご参加された皆様も本当にお疲れさまでした。
珪藻土の壁塗り体験、これからもまた開催しますので是非ご参加ください。
楽しめるだけでなく、ご自宅の壁塗りにも使えると思いますよ。

そうそう、こちらの青葉区荒巻の住まい、実は9月末に、以下の2つのイベントをご用意しております。

9/26㊏リフォーム見学会(予約不要)
10:00~16:00
詳しくはコチラ↓
http://zerocraft.com/kengaku/1056-2015-08-28-07-45-23.html

9/27㊐すまいの設計塾「現場で学ぶリフォームプラン」(事前予約制)
14:00~16:30
詳しくはコチラ↓
http://zerocraft.com/others/1001-sumaijyuku.html

皆さんが手がけた壁がどのように仕上がっているのかや、零が考えるリフォームについて幅広く知ることができると思います。是非ご参加ください。

ではまた!



こんにちは!

環境事業部のあべちゃんこと、阿部梢です。(⌒∇⌒)
別の“あべちゃん”を思い出してくれたアナタは、きっとゼロ村マニア。


今日のうれしかったことは、朝早起きできたので、洗濯をし、

ベランダに干してから出社したことです。

少し残念なことは、退社後に取り込みになるので、暖かいうちに洗濯物を取り込めないことです・・・( ´_ゝ`)



さてさて、先日はぐっと秋を感じる気温が続きましたが、

ここ数日はめっきり、夏の陽気を取り戻したここ、仙台。気持ちいいですね!

零の展示場、ゼロ村市場はというと・・・・???



新しい薪ストーブ&ペレットストーブが、仲間入りしました!!!

オススメポイントを3つずつ、挙げていきたいと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まず薪ストーブ。

NESTER MARTIN(ネスターマーティン)!

IMG_5348


ベルギーの薪ストーブです。



①大きなガラス窓!!

明後日10月7日に火入れ式をする予定なのですが、

うわさだと か な り きれいにオーロラ燃焼が見れるようです。

IMG_5347


②B-TOP!

煙突が、背面から出ています。
こうすることで、薪ストーブの天板で調理ができるのです!

天板ではカレーやシチューを温めて、炉の中ではピザを焼いて・・・夢が膨らみます。じゅるり。

IMG_5353



③針葉樹を燃やせる!圧倒的な燃焼コントロール力!

日本の森の現状を考えると、手入れが行き届かず活用できていない針葉樹をたくさん燃やしたい。

ただ針葉樹は、一気に熱が上がるため、ずっと使うと鋳物のストーブを悪くしてしまうという難点がありました。

しかし!

抜群の燃焼コントロール力のあるネスターマーティンのストーブなら、針葉樹がバッチリ使えます!

IMG_5351

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、お次はペレットストーブ!

トヨトミ「MUUMUU(ムームー)」!

IMG_5317


主に石油ストーブなどの大手メーカーである「株式会社トヨトミ」が、

ついにペレットストーブを自社で作りました。

①暮らしになじむデザイン!

ほどよいサイズ感、大きな窓からはあたたかな炎が見えます。
オプションで本皮のハンドルケース、木製の脚にしたりと、カスタマイズも可能です。

②シンプルでスタイリッシュなコントロールパネル!

他のペレットストーブにはない、シルバーのコントロールパネルは、
ちょうど良く洗練されたデザインです。

IMG_5318


③大手メーカーならではの、安全・安心な仕組みが盛りだくさん!

10以上の安全装置が装備されているので、誰でも安心してお使いいただけます。



いかがでしたか・・・・

ブログでは伝えきれない魅力を、
ぜひ

ゼロ村市場に来て体感してください!!



そして来週、9月12日(土)、13日(日)はというと・・・


ペレットストーブ&薪ストーブ体感・商談会を開催します!!

ペレットストーブ商談会 画像



各機種の特徴や燃費、気になる設置に至るまでのコストについても、

詳しくご説明いたします。

さらに、

9月いっぱいまで、

ペレットストーブキャンペーンも開催中!!


なんと盛りだくさんなんでしょう。

ぜひ、この機会に、

炎のある暮らしにシフトチェンジしてみませんか?


お待ちしています
 

このページのトップヘ