零スタッフの建築日記

2015年07月

皆様こんにちは。。。

零の『背脂こってりトンコツ』こと企画広報の佐藤翼です。

近頃は熱くて、零で一番摂取カロリーが多い僕でも2〜3kg痩せました。

熱さもそう考えると許せますねー。

さてさて、今月も皆様のもとへ零だよりが届いたかと思います。
なんと今号から、零だよりがバージョンアップしております。

ハリーポッターに出てくる、あの画像が動く新聞ありますよね!
あれが体験できます!!!!!!

やり方はスマホを持っている方であれば誰でも簡単に、しかも無料でできちゃいます。

①まず、『COCOAR2』というアプリをダウンロードして下さい。


11778210_739571832855645_1087019412_n


②次にアプリを起動して、↑↑↑上のマークが付いている画像をオレンジの枠の中に入れて下さい。

11805774_739571836188978_73304406_n

③スキャンが正常に行われると勝手にダウンロードをし始めます。


11798383_739571842855644_613045038_n


④ダウンロードが終了すると動画が流れ始めます。※音も出るので音量注意


11802174_739571839522311_995548918_n

11787219_739571846188977_1727595371_n

11798038_739571856188976_1945370244_n


はい!写真ではわかりづらいですが、ハリーポッターの世界に現代の技術が追いつきました。


画像と違う方に向けるとこんな感じです。
11780647_739571852855643_298630719_n


ちゃんと見れます。


零だよりの新たな楽しみ方、是非子どもたちに自慢してみてください。

きっと全力で感動する事まちがいなし!!
皆さんこの夏のヒーローになりましょう!!!!


暑い日が続きますが、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。


こんにちは。総務のマシコです。

いよいよ来週は、仙台七夕祭りですね!
これが始まると、「夏だな~」と思います♪
夏にしかできないこともたくさんありますから、思い残しのないように過ごしたいですね。

さて、少し前ですが、先日トークイベントにゲストとして参加させていただく機会がありました。
その名も、「出張!いぐするテラスin青葉短大」!
一般社団法人ワカツクさんと、仙台青葉学院短期大学さんの企画で行われ、社会で働く人のリアルな声を聞いてみよう、というイベントです。

そんな貴重な場に、私マシコと、同じ部署で大変お世話になっているオノアヤさんの2人で呼んでいただきました。

当日は、80名ほどの学生さんを前にし、大変緊張いたしました。
このように大勢の前でお話する機会は生まれて初めてでしたし、学生さんからのピュアでまっすぐな質問にドキッとさせられたりもしました。

150710_いぐするテラス 016


学生さんからも真剣さが伝わってきて、私も「少しでもお力になれたらな」という想いでお話させていただきましたが、逆に私の方が勉強させていただきました!

このような貴重な機会をいただき、まことにありがとうございました。

皆さん。こんにちは。
小野 亜弥です。
毎日、ムシムシ暑い日が続いておりますが体調を崩していませんか?

子どもたちも、進級をしたと思ったらあっという間の夏休み♪♪
早い、早い。

母としては、計画的に宿題を進めて欲しいのですが、毎日遊びほうけています(一番下の息子。。。)。。。。が、
夏休みには、高校・中学・小学校と4人分の2者面談(先生と保護者)があります(TДT)

そして、暑い中のプール当番。・゚・(ノД`)

子供会みんなで夏祭り飾りの作成から当日の御神輿担ぎと7月は盛りだくさん。
夏は親の出番ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、休みだからこそ、一緒に活動出来る貴重な時間でもあります。 

話は変わり、ゼロ村市場でも毎月たくさんのイベントを行っています。
その中で、いつも幼児向けで行っている、リトミック♪♪
今回は小学生(低学年)を対象にゼロ村市場で開催をしたいと思います♪♪

■テーマは【夏祭り・花火】
■日時は8月11日(火)13時半から14時半

当日は、先生より体を使いながら楽しいリトミックを教えていただきます。
ぜひ、お友達と一緒にご参加ください(o^∇^o)ノ
お待ちしております。





 

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんか??
私は暑さに大変弱いのですが、今年の夏は栄養のあるものを食べて乗り切りたいと思います!

さて、7月12日と13日は、ある零スタッフのお誕生日です!
偶然にも、同じ高校出身だそうです。

皆でお祝いです♪
__ 3


美味しいケーキ♪
二人同時にろうそくを吹き消します。
__ 1


この後、ケーキはみんなで美味しくいただきました!

以上、めでたいことは、みんなでお祝いする、零の日常でした~♪

こんにちは菊地史朗です。

今日は映画のご紹介です。

 知らない方が、悲しみや怒り悔しさに心を掻き乱されずに済むことって沢山あります。

知ったところで、自分の無力感さに、利己的な自分に苦しむばかりです。

どっちも自分で、行ったり来たりぐずぐずで、なかなか前に進めません。

私は、主催の「テロにも戦争にもNO!を」の会の世話人ですがほぼ幽霊状態。

でも、自身のぐずぐずさゆえ、少しでも携わらせて頂くことが救いでもあります。

ほとんどの人は「いい人」で、ほとんどの人は「ぐずぐず」です。それが普通。

そんな方は、この機会をぜひ利用して欲しいと思います。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

7月11日(土)
せんだいメディアテーク スタジオシアター

「イラク~チグリスに浮かぶ平和~」

 一般前売り1,000円 一般当日 1,300

学生500円(当日も同じ)、中学生以下無料

上映① 10:3012:30

上映② 14:1016:10

上映③ 18:0020:00

講演  12:4014:00

主催「テロにも戦争にもNO!を」の会

 ――――――――――――――――――――――――――――――

〔映画紹介〕

イラク戦争から12年、この戦争を日本が支持したことを憶えていますか?

戦火の人生、それでも日々は続きていく。ジャーナリストが綿井健陽がきざみつけたイラクでの出会いと別れ。戦火で生きるある家族との10年の記録。

 見終わったこの虚無感を埋めるのは、はらわたを引きちぎるような悲しみ。綿井がかけがえのない友人たちの痛みから痛みへと、10年をかけてたどることにより浮かび上がらせた蛮行、世界の衆人環境のなか、もっともらしい政治の言葉が飛び交うなか、行われた蛮行が、この世界の自画像として、わたしたちに突きつけられる。花のような子ども達を載せたイラクと言う舟が、笹船のはかなさを断ち切るのはいつに日だろう。池田香代子(翻訳者)

 

〔講師紹介〕

酒井啓子さん(千葉大学法政経済学部教授。日本における中東研究の第一人者)中東とう地域は、国際政治の様々な問題が集中してきた場所であり、多様な文化が交わり合いながら形成されてきた複雑な社会です。だからこそ危険と対立と暴力が溢れていて、でも時々爆発的な民衆パワーが炸裂して、人と人のつながりの力強さを見せつけてくれる。(略)-中東では人類一人一人が抱えている喜怒哀楽が、悲劇も喜劇もあらゆることが、ばかでかいアンプで増幅されている。-そう考えれば中東を知ることはきっと、自分を見つめ直すことになるはずです。アラブを知ることでアラブから見た日本を知る…(著書より抜粋)


映画公式サイト
http://www.peace-tigris.com/

IMG_0685




このページのトップヘ