零スタッフの建築日記

2015年06月


こんにちは。
ババンババンバンバン♪という音楽を聞いたらいい湯だなを思い出すというのは、気づかない間に染み込まされてるものですね…。

品管メン…おっと。
4月より品質管理メンテナンスチームから、技術チームへ移動となりました
技術チームの菊池駿一です。

部署が変わっても、

顔は歪んでも、お家の歪みは許さない。

このモットーは 、守っていきます!よろしくおねがいします!
(流行るまで、やめません笑)

 さて、僕が技術チームに入って初めて現場管理を担当させてもらった現場は…?

なんと。温泉です! 

IMG_2337

場所は、秋保の神ヶ根温泉(かんかねおんせん)さんというところです。
自然に囲まれ、自然の音を感じられる温泉です。
 
零では、待合室を建築させて頂いております!

 IMG_2266
▲上棟検査の様子
IMG_2339
 ▲建築中の室内。窓越しに見える緑がいいですね。

IMG_2491
 ▲かっこ良くなる気ムンムンです。どんな建物になるか楽しみですね!

工事は、8月頭ごろ完成を目指して、大工さんを始め各職人さん頑張っております。
完成したら是非皆様お越しください (現在も営業しております!工事中もぜひお越しください。)

IMG_2493
 きれいな蝶々もいました。顔は結構コワいです。

(えっ。8月まで完成まで待てないよ!)という零の建物が見たい皆様に朗報です!


今週末6月27日(土)28日(日)完成見学会名取市愛島台で行います!
1505_0627_01

http://www.zerocraft.com/kengaku/1009-2015-05-27-04-22-05.html  

シンプルで合理的な設計の半規格型住宅ZEROBACOです!
ZEROBACOについては、こちら
 

 雨降っても元気に開催中です!
ぜひ皆様おこしください!

 では!

みなさんこんにちは!
最近運動不足で不健康な食生活を送っているにもかかわらず、高カロリーな食べ物がやめられない運営企画本部のスガワラです。。。

今回は企画広報チームより、毎月定期発行している「零だより」についてお話ししたいと思います。 
数年前までは、零の見学会情報やワークショップ情報などは、はがきサイズのお便りでお送りしていましたが、イベント数の増加や、建築士目線での家づくりの考え方、想い、環境活動など、伝えたいことが増えてきたことをきっかけに、現在は「零だより」という形で皆様のお手元に発送しております。

そんな零だよりの最新号が本日完成しましたのでその一部を一足先にご紹介します。
image1
こちらが表面。
紙面の顔ともいえるトップの写真では、毎号素敵な零の家の住まいを掲載させて頂いております。
 そして、記事面には大きく分けて2つのコラムを。
テーマや内容は毎回変わりますが、零の家の想いや、家づくりの考え方、その他環境や建築についての、ちょっとした豆知識が載っています。

image2
 つづいて裏面。
こちらでは、見学会やワークショップ、すまいの設計塾など、零が開催するイベントだけでなく、ゼロ村市場を貸し出して開催されるイベントや、上映会なんかも 掲載しています。

こちらのブログを見た方だけに先に7月開催のイベントをご紹介!
※詳しい内容は零だより7月号かHPをみてね★

7/4㊏5㊐ 【北山】提案型住宅 ~台所の家~ 建売案内会
7/4㊏5㊐ 古民家改修見学会
7/11㊏  上映会「イラク チグリスに浮かぶ平和」(紹介イベント)
7/12㊐ 零社員ワークショップ「宮城の自然素材で石けんづくり」 
7/12㊐ すまい手さん訪問見学会 ※今回は八木山方面2邸のすまい手さん宅を訪問
7/14㊋ 七夕 リトミック
7/18㊏ ゼロ村牧場パカラッチョ!!「50歳以上の大人のための乗馬&セカンドライフ」 
7/20㊗㈪ すまいの設計塾「資金のプランニング」
7/25㊏26㊐ 青葉区吉成にて完成見学会

零だより7月号は明日夕方に発送予定ですので、明後日には皆様のお手元に届くと思います!
お楽しみに^~^

零だよりをご希望の方は フリーコール 0800-222-2015か、メール z@zerocraft.com までお気軽にご連絡下さい。
ではまた! 


こんにちは
建築事業部のスズキ リエです

本日21日は古民家改修in大和町 湯布珪藻土壁塗り体験会WSでした
自然に囲まれた素敵なロケーションと、お天気にも恵まれ絶好のDIY日和

10518651_900491663326388_7248606347919396779_n


な、なんと総勢28名での珪藻土体験会
たくさんの方にご興味をもっていただけたこと、嬉しく思います

講師はおなじみの(?)品菅・メンテナンスTの尾崎です。


095


いざ塗り体験・・・
参加者の皆様、真剣です・・・


11014845_900491723326382_2339860701034085130_n


最初こそは『大変かも・・・』
『うまく塗りひろがらないです・・・』
『難しい・・・上手くいかない・・・』
とこぼされる方が多いですが、塗りを繰り返していけばあっという間にコツがつかめてきます


115


ゼロ村インターンの杉浦君も初挑戦です


103


DIYを考えている方は技術を習得し、お子様には貴重な体験の場として、皆様大満足でWSを終了することができました
WSにご参加していただいた皆様、体験会を開催させてくださったK様ご家族の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました
壁の仕上がりの完成形と、改修の全貌は7月4(土)・5日(日)開催の完成見学会までお楽しみにお待ちください


11653404_809475229151162_1267648783_n


零でお世話になっているWonderWallさんの湯布珪藻土についてはこちら(リンクに飛びます)


皆様、こんにちは!
この時期の雨の少なさに驚きを隠せない、佐藤翼です。
雨が少ないので、僕の心も乾燥気味です。

さてさて、昨年からゼロ村市場でヤサイの販売をして頂いている、村岡農園さんですが。冬の冬眠期間を終え、本日より村岡マーケット再開しましたーーーーー!


IMG_0014


 雨不足などで野菜は少なめですが、村岡さんの人間味あふれる野菜たちが並んでおりますよー!

昨年は、個人的には村岡さんの人参が好きでした。生で食べるのがオススメです!
今日は並んでませんがね、、、

実は僕熊本出身なんです。
村岡さんはお近くの佐賀県出身。
九州の方言もきけますよー!


IMG_0013

よかけん村岡さんの野菜ば買いにきなっせ!
待っとるけんねー!
ゼロ村市場に来てはいよー!
※熊本弁ver.


こんにちは。
新人のながもとです。

2010年W杯当たりからよく、ナガトモと間違われることが多くなってきました。

4月に支給された制服の作業着にも、しっかりと(NAGATOMO)と刺繍されていました笑
広島出身の僕へのアウェーの洗礼ですかね?笑

さて
本日、明日と錦が丘にて完成見学会を開催しております。
窓から見える景色がとても気持ちいおう家です。

写真 2015-06-13 15 40 27
やっぱりおうちから見える緑は気持ちいですね。

僕の一番のお気に入りに窓は、ほかにもあるんです。

写真でもお見せしたいのですが、
明日来てくださった方と一緒に眺めたいと思います。

ぜひ気になった方は、体験しにきてください。

写真 2015-06-13 15 40 42
明日の見学会は僕も参加します!
明日の天気も晴れらしいので、安心ですね。

皆さんのご来場お待ちしております!

このページのトップヘ