こんにちは。
建築工房零の企画広報、年女の阿部です。

暦の上では『立春』や『早春』という2月。
ここ数日も、ポカポカ陽気と、力強い風が吹き荒れていて、
さながら春のようですね。


さて、太白区鹿野本町に3棟同時に建築中の
零の販売型コンセプトハウス、『丘の上の提案型住宅』。

鹿野本町チラシ-01


うちの1棟、『かぜ』は、2階窓からの眺望が見どころのすまいです。

16831708_731890390302256_779480551_n



昨日は『かぜ』の内部木完検査(木工事の完了検査)でした。

傷や汚れがないか、という視点はもちろんのことながら、
「もっといい納まりができたのではないか」、「次はこう施工しよう」という観点で検査に臨みます。
16831346_731889960302299_611413417_n


設計側と施工側で、意見がぶつかることもありますが、
それでも思いは一緒。

16809397_731889023635726_600520699_n

さらに、いい家を届けていくために、1棟1棟、丁寧に社内検査を積み重ねます。

次の仕上げ工程に進む前に、手直しが必要な場合は、迅速に適切な手直しを行います。
手直しの確認をもって検査の合格となり、次の仕上げ工程に進んでいきます。

16831707_731890160302279_999751202_n
最後は車座になり、次はもっといい家にするための
意見を交わしあいます。
16808649_731890593635569_1454677377_n

3棟のうち2棟の木完検査を終え、残すは1棟。

3月中旬に完成見学会を予定しておりますが、
今も個別での現地案内を実施しています。

ぜひ、お問い合わせ下さい。


さて、その提案型住宅からほど近い、太白区ひより台にて、

2/18㈯19㈰の2日間、
『伸びのびと暮らす家』完成見学会が開催されています!
0218ひより台


半規格型住宅〈ZEROBACO〉。
1階のだんらんの間は広々としたワンルームになっていて、
ご家族が伸びのびと暮らせるすまいになりました。

また『白』で統一された、素朴なかわいさのある外壁や内装などにも注目です。


 【予約不要】
日時:2月18日㈯19日㈰ 10:00~16:00
会場:太白区ひより台 ※詳しい場所はコチラをクリック
お問い合わせ:free call  0800-222-2015
       mail   z@zerocraft.com


予約不要ですので、時間内であればいつでもご覧いただけます。

見学会会場でお待ちしておりますので、ぜひお越しください!  


家具担当している藤田と申します。

ゼロで木に携われる仕事に益々喜びを感じているこの頃です!

今日はリメイク家具についてお話しをさせていただきます。
家具というと真新しい物を想像されるのではないでしょうか。新しい物を製作する事も楽しいのですが、昔から共に過ごして歳を重ねた大切な家具を綺麗に仕上げることにも喜びを見出しております。
そしてプリント合板などの不自然なものから自然なものになる瞬間、自分の国の素材を感じれる瞬間、
分厚く塗られたものをそぎ落とす瞬間は楽しいものです。


そんな木に魅せられた私が最近、綺麗にさせていただいた家具を少しですがご紹介したいと思います。

【before】
KIMG1072
                  ↑↑↑↑↑↑↑↑
ニャン子ちゃんに可愛いがられて少し木の繊維が飛び出しケバケバを感じられる状態でした。


【after】
KIMG1243
                  ↑↑↑↑↑↑↑↑
とにかく削りました!何度も。。天板、脚部分全部が同じ寸法で削れるように。
そして塗りました!何度も木目が美しく残り光沢がでるように。しかもドイツのリボス社で作られた、亜麻仁油成分の自然塗料です。
そして、この塗料はなんと・・・・


舐めれます!  でも美味しくはありません(笑)。


次はプリント合板で少し冷たい質感の天板を、見ても触っても温かみのある国産杉の天板に変えさせていただきました。
【before】
KIMG0589
                                                ↑↑↑↑↑↑↑↑
見慣れてる木目風プリントは色々なお宅でお目にかかります。
木に触れる仕事をしていると『プリント合板を国産無垢材に変えたらかっこいいのに』などと
想像してしまったりしてます(笑)。
KIMG0600

KIMG0599
                  ↑↑↑↑↑↑↑↑
でも引出しを移すのが容易ではなかったですー(笑)。

【after】
KIMG0577
                   ↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱり国産無垢材が加わるといい感じになります。

以上ですが簡単に紹介させていただきました。
最後に感じることは、日本は物が溢れて、便利で、豊かです。なので商品、食品、情報など選ぶのがとても大変かと思われます。また、今まで一緒に過ごしてきたものを捨てて、遠い国から輸入した石油などで燃やし、必要以上のエネルギーを使って製作されたものに買い換えるのは寂しいきがします。

そんなことを感じられた時はぜひご相談いただければ嬉しいです!
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 今日はバレンタインデーですね。

 みなさま、どんな風にお過ごしですか?

 

 先ほど車の運転中、バレンタインだからか、ラジオからしっとりとした今風な歌が流れてきました。
う~ん、いいねえなんて思ったものの・・・
バレンタインといえば、
おニャン子クラブ 会員番号8番 国生小百合 『バレンタイン キスでしょう!なんて思ってしまう、世代なわたしです()
 

 零でも一日早く男子社員さんへチョコをお届けしました!

手に取る姿をみて思うことは・・・

みんな、チョコレートとか甘いものを前にするとニコニコ笑顔になるなってこと。

 そういえば、私もそうだったりしますね。

写真は経理の増子ちゃんが、なんと女子社員にくれたもの。優しいんです。

気持ちもチョコもうめがす(涙)

バレンタインデー
幸せになれる1つの魔法ですね☆

 16731245_1865746580339743_541079484_o

 さて、来る226日(日)、零では、ぎゅ~っと濃縮した、欲張りなイベントを開催します。

 ~すまいの設計塾~ 

 毎月行っていた設計塾ですが、今回は

 これまで行ってきた全てのテーマから「たいせつなこと」をまとめたイベントです。

 詳しくはこちら

http://www.zerocraft.com/others/1001-sumaijyuku.html

 たいせつな家づくりを考える上で、

 少しでもお役立ていただければと思っております。

このページのトップヘ